本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

強引トーイン

 フロントのびびり問題、前のエントリーを書いたあと、強引に大量にトーインをつけてみたらどうやら鳴きやんだっぽい。ハイスピードでも実走実験はしていないけど。
 シマノの定格は0.5mmらしい。その数字を意識していたわけではないが、それくらいのトーインはつけていた。調整後はシューの前部がリムに触れた状態で1mmのアルミ板を後部に余裕で挿入可能だから、1.5mmくらいか。大昔、POLYのよく鳴くウレタンブレーキパッドを使っていた頃にこんなトーインを付けたことがあるけど、それ以来。段階的にもう少しせばめる方向で明日以降再調整の予定。
 トーインを調整する前に、シューを固定するボルトの頭の裏に入っているワッシャの両面にグリースを塗り直し。ダイヤコンペ986の場合、これをやっておかないと締めこむ時に共回りして全然セッティングできない。ツーリング中はこのグリースが不足してきていたのでセッティングに苦労した。