本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

走り収め

膝の具合もだいぶよくなってきたので、ひさしぶりに走ってみる。サイクリングロードを宮前橋で曲がって、一文橋で曲がって帰ってくる。18km。

宴会

仕事納めで昼過ぎまで出社していたあと、夕方から矢野さん宅で忘年会。11時前帰宅。昼も夜も飲んだのでつらい。 矢野さん宅へ向かう途中、W61Tで競輪グランプリ観戦。しかし肝心のゴールシーンはバスで移動中。電波障害でライブでみられず。読売テレビでやっ…

眞鍋かをり、Bianchiのクロスバイクを購入

Y'sロード赤坂でチェレステグリーンのクロスバイクを買ったらしい。で、その場にいたお客さんに写真撮影してもらった、つもりだったらその人は安田大サーカスの団長だったとか。 眞鍋かをりのココだけの話 powered by ココログ: ちぇれすて その辺にいた人に…

シクロクロスのターンを見つめてみる

関西シクロクロス2008〜2009第6戦北神戸田園スポーツ公園の下りターンを見つめてみた。いずれもC1、敬称略。 一般的に自転車の曲がり方はアウトインアウトだけど、シクロクロスのターンは路面によっては他のルートの取りかたもあるという話。 コースは右ター…

辻浦、Superprestige #6で33位

UCI-G1、Superprestige #6(12月28日、ベルギー)で辻浦圭一が5分19秒遅れの33位。ラップなし完走38名。優勝はZdenek Stybar、2位Klaas Vantornout、3位Nys。 www.cyclingnews.com - the world centre of cycling

小坂光ワンラップ

UCI-CDM第7戦Zolder(12月27日)でワールドカップ初参戦のU23小坂光はワンラップの45位。 www.cyclingnews.com presents the Cyclo-Cross World Cup #7 辻浦圭一は4分56秒差の48位、荻島美香は7分14秒差の33位。 エリートの優勝はThijs Al。

北神戸もDNS

年に1度の泥試合の北神戸も残念ながらDNS。とはいえ、泥乃海とともに会場へ。 泥乃海は最初10位あたりのいいポジションにいたが、中盤から黄金のタレ状態。CMでは泥若が単独4位を走行するが、最後に追いつかれて5位。C3Bでは12歳(パンフレット記載年齢)の松…

男自転車ふたり旅「イタリア1200キロを行く」

12月29日夜にNHK総合でイタリア自転車ツーリングの番組が放送される。 男自転車ふたり旅「イタリア1200キロを行く」

北神戸もやばい

膝は回復してきているけど、北神戸の出場は絶望的。でも土曜日に自転車乗ることはできそう、二日酔いでなければ。

山島由香結婚

もうひとつ、あさひネタ。 2008年全日本ロード2位のサイクルベースあさひ山島由香が結婚したらしい。 ☆おめでと☆ - 豊岡英子プライベートブログ ナショナルチームの合宿に参加するなど、引退とかそんな話ではなさそうなのでひと安心。

サイクルベースあさひの秘密

講師やらはるようです。 photo at 2008/12/23 11:32:19【創業スペシャルセミナー!!】大阪生まれの自転車屋「あさひ」創業者が語る、急成長の秘密

シケイン越え技術の分析

関西シクロクロス第5戦野洲川運動公園のC1の選手たちのシケイン越えを分析してみる。敬称略。 チェックポイントは、自転車を降りてから最初のシケインを跳ぶまで、シケイン間、シケインを越えてから跳び乗るまでに何歩歩いているか。18時45分追記:「右足が地…

野洲川DNS

関西シクロクロス野洲川運動公園の日だが、DNS。 泥乃海と五条西大路のファミマで待ち合わせ。が、泥乃海大幅遅刻。第一駐車場に入れるか心配だったが、何とか入れた。 今回はDNSなので気軽に撮影。 C3ではついにかなもー(id:redmonkey)が優勝して昇格。 C1…

全日本シクロクロスのレース展開以外の感想

自転車で町起こしを図るという飯田に興味があったんだけど、天気が悪いこともあって、それほど地元の人の観戦は多くなかったという印象。ただ、選手や関係者以外の人が見に来る全日本選手権というのは初めてだろうから、それだけでも大きな意味があると思う…

野洲川はDNS

21日の関西クロス野洲川は膝痛がおさまらずDNS。でも会場いくでぇ。

末政実緒、北神戸クロスにエントリー

ダウンヒルの女王、日本で3人しかいない(たぶん)白いアルカンシエルの持ち主末政実緒が関西クロス北神戸にエントリー。 MTBダウンヒル プロライダー末政実緒公式サイト Mioproject: 近状報告 ダウンヒル選手といえば、故藤中治子さんが一時期クロスに出てい…

来シーズンの全日本シクロクロス会場は未定

全日本選手権前日のオーガナイザーミーティングでは決定せず。JCFもからむので、オーガナイザーの意思だけではなく都道府県車連の開催意思も必要で、そのあたりがまだ調整できていないからとか。 北陸が再有力、ついで関西とか。普通に考えたら妥当な線の候…

シクロクロス世界選手権代表を占う

「枠はあるけど、金がない」ってのが現実だとは聞いていたけど、今も枠はあるんだろうか?金はあいかわらずで、JCFからの補助はほとんどなく、個人負担とチャリティがほとんどだと聞いている。となると、代表になるには強いことと出かける意思とカネがあるこ…

全日本シクロクロス選手権&シクロクロスミーティング第5戦飯田

朝7時半、宿の前に泥本に迎えに来てもらい、会場へ。膝の具合は相変わらずだけど、意識して痛くないようにすれば歩ける。 まず会場の様子を見て回る。泥と芝生とアスファルトと砂利道とのあるシクロクロスっぽいコース。 会場にはいつもの顔ぶれ。すでに古賀…

辻浦7連覇

2位小坂正則、3位山本聖吾、竹内、小坂光、丸山。

辻浦リード

後ろに小坂正則、山本聖吾。

しゃべくり担当

古賀さんと朝生つぐみ嬢。 photo at 2008/12/14 11:45:22

豊岡4連覇

2位志村、3位まっすん。

気温2度、小雨

全日本シクロクロス選手権大会会場。一部が泥泥。 photo at 2008/12/14 08:21:55map:x137.8158y35.4525

飯田へ移動

新幹線と高速バスを乗り継いで飯田へ。駅の周りをふらついてから宿にチェックイン。その後飲みや2件巡り。2件めで明日出場するという人と同席。フカダマジリングの中井さんだった。その後笹井くん(id:hideji)を呼びだす。

飯田DNS

膝の具合があいかわらずなのでDNSを決心。明日の朝起きて奇跡が起きてたらまた考えなおすけど。 アプローチは名古屋から高速バス。しかし飯田の名物(食べ物)がなんなのか、ネット検索しててもようわからん。伊那までいくと寒天が有名やけど。「飯田は一人あ…

宮澤崇史婚約

渡欧を控えて婚約。おめでとうさん。 さて 報告です、私事ですがこの度、鷹野花菜子さんと婚約しましたことを報告させていただきます。 たかし・遥かなるシャンゼリゼを目指して 貴ノ花さんですか・・・・。「カナコ」さんかも。

パリは自転車後進都市

録画したままだった「銀輪の風」を見ていたらパリの自転車事情が特集されていた。オランダやベルギーと違って、フランス、中でもパリでは自転車は移動手段として認知されていなくって、町が自転車中心に設計されていたとか。 でも最近環境問題とかもあって、…

シマノ飯野が大発見

シマノのメシノこと飯野嘉則が大発見。 SKIL-SHIMANO Yoshinori Iino Blog: とうとう

向日町競輪場に市民は否定的

向日町競輪場に6割が否定的見方 市民アンケート、混雑など嫌う 向日市寺戸町の京都向日町競輪場について市民の多くが否定的に見ていることが、市がこのほどまとめた市民アンケートの結果で分かった。交通混雑など否定的な意見が回答全体の約6割を占め、競…