本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

ステム交換

 先週の日曜日に山にいった時にハンドルが近すぎと思ったので、交換を検討。手持ちのMTB用ステムで適当なものがなかったが、ロードバイク用のが使えそうだということで、家にあったアルミ板(ノギス実測0.2mm厚)を切って巻いて自作シム作成。無事くっついた。ステム長は50mmから70mmへ。これでもたいがい短いが。
 ちょっと悩んだのはアルミ板の長さをいくつにするか。25.4×3.14=79.756、26。0×3.14=81.64。長いと困るが短い分には問題なさそうということで80mmにしてみた。結果としては少しすきまがあったが、たるみの分もあるかも。