本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

罪つくりな東京新聞の記事

 いくつかのblogやSNSを読んでみたけど、昨日づけのエントリーで引用した東京新聞の京葉工業高校自転車部員事故の記事はずいぶん罪つくりだと思った。
 長久保記者の書いた推測や一般論が一人歩きしている。事故を起こした選手たちは「ピストに後ろブレーキだけをつけて時速60kmで集団で走っていて、下を向いていたためにぶつかった」というのが、伝聞もまじえてあたかも事実として伝わっていっている。せっかくの思い入れのある記事が、かえって亡くなった選手や関係者たちの名誉を傷つけ、自転車や自転車愛好者への偏見を高めているように思える。前のエントリーにも書いたけど、せめて検証記事は書いてほしい。いまさら元には戻らんけど。