本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

はらがたわ峠

 10時過ぎにゆるゆるとスタート。あまり気力がわかず、取りあえず亀岡あたりまで行って引き返そうかと思っていた。が、だんだん元気も出てきて、走りながら思案して、ツーリング気分の味わえるはらがたわ峠にいくことにする。名月峠を越えて、R173へ。前見落とした旧道を今度はちゃんと進む。途中突然急坂のいい道がでてきて何ごとかと思ったらダムが後からできていた。途中新道に合流するところでは12%の標識にめげてさらに旧道を。なぜか峠の前後だけ路面が悪かった。
 天王トンネルは通らずに旧道を降りていく。ほとんど廃道寸前。これだったら新道をゆるゆると降りていった方が楽しかったかも。
 篠山のローソンのある鋭角を曲がって帰路へ。天引の集落を迂回するバイパスができていた。八田の峠のうどんや「さか栄」で昼食。入店待ちや注文後の待ちで30分は掛かったんじゃなかろうか。
 再スタート後の平地直線で小柄女性DHバーが抜いていく。想像通り華麗に信号無視だった。
 結局距離が伸びて91km、63.2kg。携帯電話持っていき忘れで写真等なし。


大きな地図で見る
断面図とか