本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

ペダル考察

 自慢のBeBopペダルは雪の上では無用の長物化するので、昨日のレースではペダルをSPDにしてみたけど、はずれにく、試走で何度か転送しそうになった。いつもの調子で足首をひねってもはずれない。ちょっと跳び上がるような感じで思いきりひねらなければならなかった。本番でははずれるのははずれたが、跳び上がる時にハンドルを押え過ぎてリアが跳ね上がったりした。
 今後の対策案を考えてみた。現在通常コンディション用シューズにはBeBop、雪コンディション&通常冬季ロードライディング用のブーツにはSPDがついている。ロードやツーリングや山岳サイクリングはすべてSPD

 今はロード用の遊びのあるクリートSH71を使用しているが、これを遊びのないものに替える。「けっこうひねっているのにはずれない」ということはなくなるかも。ただ、ロードトレーニングに行く時は遊びがないのはつらい。

  • 1か所泡立て器化

 ずいぶん前に買ったエッグビーターを死蔵している。通常や泥の場合はそのままで、雪コンディションだけこれに交換。取り付けるのはブーツ。普段はペダルをロードバイクにつけておき、雪の時だけHabaneroクロスに移植する。

  • 2か所泡立て器化

 エッグビーターをもう1組買って、冬のロードとクロスの両方をエッグビーターにする。

  • 全面泡立て器化

 夏も冬も全部エッグビーター化する。いくつか持っているSPDペダルが死蔵してしまう。

 最近導入したゴアテックスブーツがいい。雪でも全然冷たくならない。だからよけいにややこしい。