本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

ツーリング中のメカ不調2点

ブレーキの鳴き

 ツーリングの途中で、フロントブレーキを掛けると盛大に鳴くようになった。最初はブレーキアーチかシューのロッドが泣いているのかと思ったが、熱海につく直前あたり、止まる時にフロントを見たらフォークが盛大にびびっている。DURA-ACEゴムの制動力に勘えられなくなったのか。
 なぜツーリング中に突然鳴きだしたのか。天城峠の下りで鳴きだしたのは、トンネルの前後のオフロードでゴムの表面が剥けたて制動力が強くなったせいか。須崎で鳴きだした理由は不明。
 対策をどうするか。シューをアルテグラにダウングレードするか、フォークを交換するか。今どき1inchのフォークってあるのかなと思ったが、サイクルベースあさひのサイトにはテスタッチのフォークが載っている。24,097円。しかし、そもそも今のフォークは2002年のテスタッチだ。
 昔使っていたタンゲの刻印のいったKinesisのクロモリフォークを復活させるか(アルミだと思っていたが、今磁石を当ててみたらくっついた)。

ペダルのきしみ

 回転のたびにみしみしと音がする。たぶんペダルのどこかが緩んでいるんだと思うけど、これは分解コースだな。