本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

富士〜甲府

 朝早く起きて新幹線で新富士へ。今日のテーマはほぼフォッサマグナツーリング。正確にいうとフォッサマグナ西端ツーリング、もしくはほぼ糸魚川静岡構造線ツーリング。このうち新富士から波高島までは走ったことがあり、安曇野から白馬は逆方向に走ったことがある。
 このコースについては、去年4つのサイクリングロードをつないで日本海へ - Blue-Periodさんの日記を読んで、「そういえば本州の太いところを横断したことがないな」と思ったところから始まった。ちょうど1年後なのは偶然。

 新富士で自転車を組み立てて出発。GPSルートラボで作ったルートを転送してあるのでとくに迷うこともなく富士川に出て遡上しはじめる。右岸左岸の標高が低そうな方を選んでルートを設定したが、低いけどアップダウンがあったりして、想定通りにはいかないところも。和田峠はけっこう勾配がきつかった。以前走ったときより交通量が少なかったが、前回は金曜日、今回は土曜日という違いもあるのかも。
 身延で昼食。ほぼ想定ペース。昼食中に楽天トラベルのモバイルサイトから甲府の宿を予約。
 身延から先はほとんどR52で甲府盆地へ。富士川町交流センター塩の華で休憩。500mmペットボトルのドリンクを2本があっという間に消えてしまった。脱水状態に近かったのかも。
 甲府盆地に出て、ちょっと遠回りしてR52をそのまま進み、白根で右折。このあたり、果物の販売所は多いので、その場で食べられるような店がないかと注意して走っていたものの、それらしい店が見つからなかった。

 宿にチェックインして、コインランドリーで洗濯して、翌日の宿を確保してから夜の甲府へ。にぎやかではないけど、さびれてもいないという感じだけど、この日は石和温泉で花火大会があったということを差し引いて考えたほうがいいかも。
 宿は禁煙室で予約してあったのに喫煙室だったのでかえてもらった。裏向きの4階から表通り向きの2階になってややうるさくなったが、睡眠にはあまり支障がなかった。