本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

関西クロスマイアミランド

 関西シクロクロスビワコマイアミランド。

 7時に海泥邸にいって、大原経由でビワコマイアミランドへ。8時15分ころ到着。早速試走。あいかわらず砂だらけ。ただ、例年よりは砂は走りやすそうだし、松林も穏やかな気がする。最初のコーナー以降の砂も浅い。松林の中を中心にラインを確認しながら試走。そうこうしているうちにスタート時刻も近づいてくる。受付をして、自動車に戻りレース準備を整え、例によってスタート直前にスタート地点に向かう。例によって後ろのほんわかエリア。今日のM2はいつものサイクルロードエイト磯部さん、フカダまじりんぐ深田さん、つうばいつう角屋さんに加えてスワコレーシングの茅野サイクル茅野さんまでそろって、さながら日本店長選手権の様相。

 定刻に号砲。どうせ最初のコーナーで詰まるのでゆっくり進む。泥きょんにも抜かれ、グランデパールの某氏にも抜かれ、最下位かなと思ってシケイン前のコーナーで後ろを確認したらまだ数人いた。最初の砂場は前が詰まっているので降車。次の短い砂場は乗ってクリア。長い砂場は少しだけ乗ってクリア。砂場の出口で大回りして早めにアスファルトに乗り、ここで泥きょんを抜く。林の中はそれなりに快調に走っていたはずだが、気がつけば後ろに4、5人が。図らずもふたをしていたらしい。スタートライン前の最後の砂場を乗車したまま進もうとしたが、あと50センチのところで力尽きて横転。蓋をされていた面々が抜けていく。泥きょんも悲鳴を上げながら抜いていく。
 2週目も同様の走り。泥きょんとの差が詰まらない。これはまずい。比較的得意なはずの砂浜でも詰まらない。だが、林の中のクランクを降りてクリアしたところでぐっと差が詰まる。しかしそのあとはまた詰まらない状況が続く。一気に詰め、抜いたのはシケイン。3周めはずいぶんと(当社比)調子がよくなり、長い砂浜も半分近くまで乗っていけた。砂浜で女子2人を抜き前にもうひとり涼香ちゃんとM2選手のパックが見える。ゴールまでに差を詰めたものの抜けず。3周めの調子が2周めからできていればと思うけど、まぁそれはそれということで。


 あとは観戦モード。M1では出足の悪かった泥本がいつの間にか2位。伊泥もいつのまにか3位で、2人が表彰台にのぼった。



 L1はおおかたの予想通り森田優勝。豊岡は春先のけががまだ尾を引いているのか。

 そのあとはC1。ひたすら辻浦が強かった。


 C3Aではtasanoさんが序盤からトップに出てそのまま優勝。

 C3Bには泥薗、海泥が出場。今回は泥薗が大差をつけてこの勝負に勝利。

 帰りは栗東から京都東まで高速道路に乗ったけど、野洲のあたりで8号線が混むので、竜王から乗ったほうがよかったかも。

写真

異次元の走り


 マイアミクロスについて言及したブログを読んでいるとだれもが辻浦の走りを「異次元」と表現している。他の表現はないんかとツッコみたくもなるが、ほんまに異次元的なんだからしゃあない。