本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

MERIDAの販売は宮田工業

 1か月ほど前に発表されていたようだが、今日の日経産業新聞の記事で知った。
ニュースリリース ブリヂストンサイクルの発表資料
http://www.miyatabike.com/pdf/2009/20090807_release_merida.pdf 宮田工業の発表資料

 アンカーは手頃な商品もあるんでMERIDAとはバッティングする部分があるだろうと思った。でもブリヂストンの言い分としては「MERIDAが高級志向になったのでアンカーとバッティングしはじめた」ってことだとか。一方宮田工業のもくろみは主にコガでカバーできない中級クラスがメインのように思える。どっちやねん。
 宮田工業Panasonic傘下からモリタ傘下に移って、自転車事業はフェイドアウトの方向かと思っていたけど、そうでもないようで。
 どちらにとってもいい決断だと思う。

 しかし、ブリジストンの発表文書、なんともひどい。常体で始まって途中から敬体になっている。タイトルも「メリダブランド販売契約の解消」ではなく「メリダブランド販売契約の解消について」とか「メリダブランド販売契約解消のお知らせ」とか「メリダブランドの販売契約を解消」とかすべきだろう。「今般の契約解消の理由は、当社のトップブランドアンカーの成長と、メリダ社の高級化路線のバッティングによるものです」も論理展開と日本語が変。アンカーの成長は関係ない。たとえば「今般の契約解消は、高級化路線を進めるメリダ製品と当社のトップブランドのアンカーとのバッティングが大きくなったことによるものです」とかかな。htmlとしてみても、変な改行だし。titleタグの中身が「ニュースリリース」だけしかないし。