本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

共同通信の記事にツッコミ入れる

ツール・ド・フランス】別府、完走を飛躍の一歩に
2009.7.27 09:40

 約3500キロの長く厳しい道のりの果てに格別の喜びを得た。別府は夢の戦いを終えて「長いようで短い3週間。小さいころからあこがれていた舞台で、力を出し切ることができた」と充実感をにじませた。

 強者が集う場で第3ステージ8位、第19ステージ7位と存在感を示した。平地では積極的に前線でペースをつくり、チーム内の役割は果たしたといえる。

 一方で世界との差も痛感した。タイム差の出やすい山岳ステージでは逃げに乗ろうとしても集団に付いていけず、後方でのレースを余儀なくされた。成績上位を目指すならチームでの競争を勝ち抜いてエース役に回る必要もある。まだまだ成長しなければいけない点は多い。

 「さらに自分自身を高め、また精進したい」。日本の自転車ロードレースを引っ張る26歳は、この完走を飛躍の第一歩にする構えだ。(共同)

 あちこちの新聞に掲載されている共同通信配信の記事。共同通信配信の記事にしてはまともだけど、やっぱり気になる。それは「世界との差も痛感した」の部分。
 確かに、グランツールの総合順位争いにおいて、グランツール上位を目指す選手たちとの差はある。でもそれ以外の状況ではそんなに大きな差はない。すでに世界レベルに達している。こういう書き方だと、よく知らない人は「メジャーリーグに上がれなかった選手」みたいな感じでしか見ないだろう。「メジャーに上がって、準レギュラー格」なのに。
 Tour de Franceの総合順位しか目にみえていないからこんな記事になるんだろうな。これは日本のほとんどのマスメディアの判断基準であるし、ほとんどの国民の判断基準だろう。
 何年先になるかわからないけど、日本人選手が総合争いをするようになってマスメディアが大量に情報を流すようになったとき、今サイクルロードレースを観戦しているような人たちは大変なストレスを感じるだろうな。ちょうど、今メジャーリーグのニュースが「日本人選手の今日の成績ニュース」になっているのと同じようになるだろう。