本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

JapanCycleRoadRaceTourスタート

 実業団でJapanCycleRoadRaceTour、略してJサイクルツアー制度が始まるらしい。
新制度 JapanCycleRoadRaceTourについて

 「はじめに」の部分に書かれているように、二律背反的要素を含むもんだし、これですべてがいい方向に向かうわけではないし、もしかしたらデメリットの方が目立つかもしれない。でもポジティブにとらえていきたいもんだ。
 といいながら、ツッコミを入れてみる。

  • シーズン最初にチームと参加選手が固定してしまうと急成長した選手のはめこみ場所がない。
  • 新BR-1のレースの上位はツアーチームに入らなかった強い選手で固定される。
  • ヨーロッパで走っているチーム、選手が帰国したときにjサイクルツアーカテゴリーに出られない。
  • 「小さくてもきらりと光る地元のショップチーム」からトップ選手が抜けることになり、チーム運営を変えざるを得なくなる。
  • Jサイクルツアーチームが大都市周辺に限られる。
  • 中小チームは今シーズンのこれまでのスポンサー集め活動の前提がひっくり返る。
  • 人数合わせでJサイクルツアーチームに入ったような先取がいたら阿鼻叫喚の連続。

 ツッコミ入れたけど、あくまでポジティブに考えたいもんです。で、修正アイディアとか。

  • 新BR-1のポイント上位とか前レース上位はツアーで走らせる。完走できなかったらまたBR-1で。
  • 人数を集められないチームのメンバー、既存チームに入れない人を集めた連盟チームを作る。できれば2つとか。
  • シーズン途中での移籍を認める。
  • JサイクルツアーチームとBRチームを両方持っているところはシーズン真ん中あたりでの入れかわりを認める。
  • 開始までに人数を集められないチームのために連盟主宰でのお見合いパーティセレクションを開催する。
  • 合同チームの結成のために連盟が仲介する、というか、半分強制して作らせる。
  • CSC以外のレースで新BR-1レーサーの即席地元混成チームを2つくらい作り、Jサイクルツアーカテゴリーに参戦させる。

 もしかしたら資料の読みちがいがあったり、資料に書いていない部分ですでに決まっていることとかもあるかも。