本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

石田〜炭山〜笠取〜石山〜山中越え

 少なくとも午前中雨の天気予報だったが、だんだん陽も射してきた。スタートは9時半くらい。宇治方面にいこうということだけ決めてサイクリングロードに向かう。迷ったが、11月1日のリベンジにする。長坂峠-炭山-西笠取-石山-大津-山中越えで71km、63.4kg。
 前回の失敗を元に、東海自然歩道のための案内板を見て、西笠取から東笠取への峠のピークを過ぎて少し下って左折。初めての道だが、eTrexを見ると川沿いにゆっくり登ったあと、距離は短いが等高線の間隔が縮まっている。実際もその通りで、12%はあろうかという道が現れ、カーブは◎◎コンクリートになっている。なんとか勘えて登りきるとそこからは下り。すぐに石山に出る。ちょっと走ってから膳所のあたりのサークルKで昼食。そのあとはちょっと足を延ばして山中越えで戻る。さすがにこの時期大原を抜けるのは避けた。

大きな地図で見る
標高とか

 帰宅して坐骨を触ってみる、と全然痛くない。今日はスイートスポットとかを意識せずに適当に乗ってみたが、逆にスイートスポットにうまくはまったのかも。スタート前にサドルを少し下げたのがよかったのかもしれない。

小ネタ

  • びわ競艇場のあたりで10人くらいの若者の集団と擦れちがう。同志社のウェアが1人、トレックマルコポーロのウェアが1人いた。竹之内か、小野寺か、それとも岡か?
  • 近江神宮の手前の行列のできていたガソリンスタンド、レギュラーガソリンが124円。
  • 中越えへの登りにホテルアップルがあった。大枝や亀岡にあるところとロゴが同じなので姉妹店か。でもロッジではなかった。
  • 坂を降りてきてからの旧道沿いにある下宿屋らしきところの前にNakagawaのロードバイクが停めてあった。

 夜はクロス車のメンテナンス。フロントのタイヤを貼りなおし、補助ブレーキレバーを取り付け。