本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

数学の勉強

 今日のメンテナンスの途中で、フロントディレイラをもう少し下げたいのにチェーンステイに当たってできないのが気になっていた。シマノの最近のラインアップを見るとチェーンステイアングルが69度〜66度と66度〜63度の2つのラインアップがある。ではHabaneroクロスはどうなんだろうと計算してみた。ジオメトリはHabanero社のサイトに書いてある。BB下がりが7.8cm、チェーンステイ長が42.5cm。ということは角度としてはasin(7.8/42.5)*180/3.14=10.6(度)。シートチューブアングルが73.5度なのでチェーンステイアングルは62.9度。ということで、標準ではない66度〜63度のフロントディレイラを使ったほうがいいという結論に。
 ポチするかどうかは一晩寝てから決める。

 買った当時なかった480ってサイズができとるがな。今の520はちょっと大きいんよね。