本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

休養日

 なんとなく疲労感、もしくは全日本観戦が終わったあとの虚脱感見たいなものがあったので、この週は自転車ライドはお休み。
 アルコールにつけておいたチェーンを取り出して乾かし、残ったアルコールにスプロケットをつけてごしごし。けっこう落ちるんで、途中からスプロケットをばらして丁寧にごしごし。新品のようにきれいになった。スプロケットをホイールに取り付け、six13にはめて、次はディレイラ交換。
 当初のもくろみではXTのシャドーディレイラに66アルテグラリアディレイラのケージを付けるつもりだったが、内部の構造が微妙に違い、取りつけられない。シャドーディレイラの回転防止爪がカシメでなくネジ式になっている理由がよく分かった。ちょっと苦労した(バネを逆に入れていたのでセッティングしているうちに空回りした)が、復元して取り付け。チェーンはconneXで繋いだが、どうもしぶい。よくよくみたら、conneX社のチェーン専用だった。シマノコンパチだと理由もなく思い込んでいた。
 しょうがないので、新品のHG53を取り出し、アルコールでシェイクしてから取り付け。ホワイトライトニングのオイルを差して本日のメンテナンス終了。
 その後郵便局にQBEIからの荷物(ProfileDesignクランク用スパイダー)を受け取りにいったついでにトーヨーサイクルでシフトワイヤ3本購入。
 とりはずしたアルテグラのディレイラをよく観察。1月に異常が発生した時同様に擦りへっていた。よく観察すると2つのプーリーの厚さが違い、ラインがずれていた。そりゃ変になるわ。ということは、プーリーを交換さえすれば復元できるってことだ。買い替える必要がなかったともいえるが。