本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

スキルシマノの狙いは何だったのか

 途中で阿部を後ろの集団に戻して前を追わせた狙いは何だったんだろうかと観戦中も皆が口にしていた。
 阿部が下がった理由はトラブルとか不調の可能性もあるけど、合流したあと激しく引いたってことは、先行集団に追いつくというねらいがあったはず。
 想像できる狙いとしては、前の集団に新城、西谷が入っているのを嫌って、あるいは梅丹や愛三の4人に対してシマノが3人だったのを嫌って、というのが考えられる。さらには、後ろの集団にいた別府、あるいは土井を前に持っていきたかったのかもしれない。
 しかし、愛三の人数減らしや新城の取り残しには成功したものの、シマノは新しいメンバーが前の集団に入れなかった、というよりも前の集団に入る意思が見えなかった。結果として、前の集団のシマノ選手だけ見ると、もっとも強力な万能アシストである阿部を早々と使ってしまっただけに終わった。
 新城、宮澤を先頭集団に入れないことが目的だったのなら、新城が後方からエスケープを掛けた時に追わなければならないはずなのに、その動きもなかった。
 中盤あたり、野寺、狩野が苦しそうな感じで、優勝はしんどく見えたので、「誰が指示しとるんやろうね」「レース終わったら犯人探しが始まるで」「チームの気持ちがばらばらになってしまうで」「チームの存続自体、問題になるんちゃうか」とかいう勝手な噂話をしていたんだけど、野寺の優勝がすべてを帳消しにしてくれた。勝利はすべてを癒すってことで。
 素人の想像もつかない作戦があったのかもしれない。あるいは追いついたところまで狙い通りだったけど、その後動きたくても動けなかったのか。そのあたりは数日のうちに選手やスタッフのblogで解明されてくるのかも。