本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

BRUTUSの自転車特集

 BRUTUSの最新号は自転車大特集。ランドナーからピストまでなかなか多彩で、気合いのいった特集。BRUTUS 620号『NO BIKE, NO LIFE』 | BRUTUS ONLINE
 表紙はいきなりブレーキ非装着のピストバイクでスキッドしている写真。なかなか挑発的やなぁと思ったけど、中身をチェックするとこれはアメリカで撮影したものらしい。しかも見開きで「No Brake, No Life」との注意書きページもある。一応いいわけ完備。
 でもなんか違うような気がするなぁ。そのページの記事は「危険」よりも「違法」が前に出ているような印象。もし「ブレーキなしのピストバイクに街中で乗るのは危険」ということを訴えたいのならそういう記事を載せないのが一番だと思う。その次は「載せても強く非難する」か。たとえばマリファナが合法化されているエリアでその実態を肯定的に紹介した記事をメジャー雑誌が掲載できるとは思えない。
 もちろん問題なのはブレーキなしピストだけじゃなくって、右側通行のオバハンとか、信号を無視して通り過ぎるトレーニング中のロードレーサーとかも同様。