本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

コンタの評決

 コンタドールへの裁定が出たわけだけど、

  • すでに2年前に明らかになった話
  • 検体ポジティブは当時確定していた
  • ほぼ同等のケースだったリ・フユは2年の出場停止になった
  • コンタドールスペイン車連が不問にしたのでUCIとWADAがCASに持ち込んだ
  • コンタドールの主張は通らなかったUCI、WADA側の主張が通った

 ということで、まぁ妥当かなという印象。特にリとの公平性において。

 コンタもリも故意ではないのかもしれないけど、故意かどうかが重要な刑事裁判とは違って、これはスポーツのルール違反だから、故意でも過失でも処分の重さには関係ない話。他の競技では過失だと情状酌量することもあったような記憶があるが、それをやらない厳しい態度が自転車競技界の伝統だから。