本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

Habaneroクロスの不満

 これまでカンパ9速レバーでシマノ8速を動かすということをやっていたが、開幕戦からは後ろはシマノ親指シフト、前はバーエンドコントローラーにしてみた。これまでところの不満は

  • 変速がうまくきまらない
  • ブラケットの手前を握っている状態で変速できない(要持ちかえ)
  • バーエンドコントローラーの出っ張りのおかげで輪行袋への納まりが悪い
  • フロントのトリムがしにくい

 変速が決まらないのはBBBのプーリーのせいかと思ってXTRのものに変えてみた。たしかに良くなったが、まだ2速から3速へのシフト時にオーバーストローク気味に操作しないと動いてくれない。確実に上がるようにワイヤのテンションを調整すると今度は落ちにくくなってしまう。アウターのたわみとかもなさそうなんだが。
 ブラケットの手前を握っていて変速できるようにするにはノーマルなデュアルコントロールレバーにするか、エルゴレバーにするか。でもノーマルなデュアルコントロールレバーの手持ちはないし、シマノ親指シフト解除レバーの軽いタッチに比べると握力トレーナーのようなエルゴの解除レバーにも戻りたくないし。そもそもいつまで8速でいるのかという問題もある。

 フロントのシフトの問題についてはエルゴという手もあるけど、やはり固い。コマンドシフトの在庫はあるけど、どこかのポジションで握りにくくなる。やはりハンドルバーの切断が妥当な解か。ディレイラもホイールも適当に組み合わせているのでデュアルコントロールレバーとの組み合わせという正統派の組み合わせはかなり難易度が高い。

 来年の春には10速かなぁ。