本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

若狭原発総なめリベンジ

 前回天気予報がすぐれなくて途中で終わっていた若狭原発総なめ、猛暑も和らぎそうなので続きをやってみることに。今回は近江今津まで輪行して巡って敦賀から戻ってくることにする。

 朝5時10分に起床。サッカーの女子ワールドカップをやっているが、延長線が始まる頃出発、桂川で乗車し、京都駅で乗り換えて近江今津へ。山科あたりから路面が濡れ始める。堅田を出た途端に窓に打ち付ける激しい雨。しかしそのうち乾いた路面へ。近江今津には降った形跡もない、が、かなり蒸し暑い。R303を登っていって、熊川宿、三方五湖を通って、美浜原発もんじゅの前まで行って、戻って美浜原発PR館の中にある喫茶店でへしこ茶漬けをいただく。ちゅうか、土曜日のテレビ番組で見たへしこバーガーのことをすっかり忘れていた。店内のテレビでは午後は雨と言っている。6時間前の曇りの天気予報と違いすぎ。
 戻って、山を超えて敦賀へ。こちらはアップダウンがある。しかも日本原電なせいか警戒が強い。なんだかなぁ。

 あとは敦賀まで、なのだが、雨がポツポツ降り始める。時折強くなりながらも、敦賀の市街地に着くころにはあがる。

 駅でサンダーバードの席をとろうとしたら1時間後。まぁちょうどええかなということで、輪行のパックをして、上だけ着かえて待合室でぷはーっ!

 帰りもやはり同じあたりで雨が降り始め、堅田あたりで豪雨になる。朝と違うのは東山トンネルを抜けても雨が激しかったこと。桂川から、濡れながらも慎重に走って帰宅。

課題の検証

 ポジションはちょうどいいくらいになっていて満足。

 家を出た直後からみしみし音がする。しばらくしてサドルがきしんでいるとわかる。登りでは特に大きな音がしていた。Avocet O2 Airは座り心地がいいんだけど、以前の別の個体もやはりきしんできて交換した。まだ新しいんやけどなぁ。

 ゼロフィットアームカバーを脚部に装着して走ってみた。能書き通り、みかけほど暑くない、けど、やっぱり外したほうが涼しい。


大きな地図で見る

断面図とか