本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

サイロとはずれにくいSPDペダル

 天気がよくって、しかも夕方用事があったので午前中から出かける。10時前に出発、サイクリングロードをR1までいってR1を戻って伏見でサイロに合流。平地オンリーで35km。ほぼずっと太陽が出ていて、風が強いものの暖かかった。ゴアテックスシューズは極めて快適で、手の指はかじかんでいるのに足の指はいっさいしびれもなし。ゴアテックス手袋が欲しくなった。、
 スタートしてすぐ、左足のSPDペダルが異様にはずれにくいのに気がつく。外側にひねってもはずれないし、内側にひねってもはずれにくい。関西クロス野洲川で苦労した時と同じペダル/クリートの組み合わせ。クリートが緩んでいるのかと思って締めなおしてみたが変わらず。かかとを上げぎみにすると外側にひねるとか、あるいはガニマタ風に内側を上げるとかでなんとかはずれるというイレギュラーな状態。サイロにいったところで停まって、クリートを左右付け替えてみる。と、ごくノーマルにはずれるようになった。左のクリートを移植した右足も普通に内側にも外側にもはずれる。クリートになにかはさまっていたか、アウターソールとペダル軸の干渉ではずれるポイントに入らなくなっていたのか。
 金曜日に購入したSPDマルチリリースクリートはこのはずれにくいのの対策だったが、解決したので不要になった、かな。オークション出そうかな。