本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

桂川設営

 明日の関西シクロクロス桂川の設営。みんな慣れてきてたので、おおかた午前中で終わった。
 その後試走。難所クリアのこつはつかんだけど、明日は全然別の路面になっているような気がする。

フロント変速対策

 フロントをアウターに変速しようとするとギアの間にチェーンがはさまるようになっている。北神戸の時も気になっていたが、その時はオールインナーで通した。改めて見ると、どうやらどんなシフト方法でもだめっぽい。8速用のチェーンホイール、サンツアー7速のチェーンリング、SHIMANO9速互換のチェーンという組み合わせがあかんようだ。コーナンでポリエチレンのワッシャを調達して帰宅。測定してみてると1mmくらいのスペーサーでいいようなのでちょうどいい厚さ。しかし、スパイダーアームの部分と干渉してしまう。
 そこで、手元にあったアルミ板でスペーサを作る。が、ボルト部分に合わせて穴を開けたものの、ナット部分にあわせなければいけなくって、徒労。
 では次にポリエチレンのワッシャを金切りはさみで切って使ってみる。こんどこそうまくいった、と思ったが、クランクを取り付けてみるとナット部分が飛び出し過ぎてチェーンと干渉してしまう。
 では薄めのアルミで再度スペーサ作成、と思ったが、薄いアルミ板の在庫が見つからない。すでに時刻は20時を過ぎており、ホームセンターも閉まっている。アルミ缶を使おうか、でも薄すぎるだろうからスチール缶?とか思いつつ、もう一度素材箱をあさっていたらた発見。たぶん0.3mm。これでスペーサを作ってインストールして、なんとか問題が解決したっぽい。ただトルクが掛かった状態での変速は実験できていないけど。
 フロントディレイラのネジを回して調整しようとするが固くて動かない。泥で固着したか?