本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

西山縦走(の半分)

 なんか寒くなりそうだということもあって、久々に山に登ってみることにした。想定していたのは外大西高グラウンドから降りてくる道を逆に登って、そのまま大山崎まで縦走するコース。
 バスで新林センター前までいこうとするが、意外と本数が少ない。洛西ニュータウン方面に乗ったのはほとんど初めてなので全然見当がつかなかった。センターそばのファミマでおにぎり3個を仕入れて山に向かって歩きはじめる。舗装が途切れるあたりで登りに備えてストレッチをしている人を抜く。このあとしばらくハイキングの人と会わなかった。登りはじめてすぐ分岐は右のグラウンド方面へ。ここをまっすぐ進んでしまうが、作業中のおっちゃんに行き止まりだと教えてもらった。
 登っていくとやがてグランドの脇を抜け、尾根道に。山の中の交差点で少し迷うが、eTrexの導きで左へ。その後も分岐を間違いをeTrexで知ることがあった。
 舗装道路に出て、天皇陵道を降りてすぐに右へ。「こんなに分岐って早かったかいな」と思ったが、しばらく進んでeTrexをみると1本早く曲がってしまったようだ。それでもいけそうだったのでそのまま進む。小塩山頂を通過して、テープとeTrexを頼りに尾根を進み、金蔵寺への道に出る。両足の親指に豆ができているっぽい。夜の宴会までにやることもいくつかあるので、今日の予定を変更、善峰寺から降りていくことにする。
 善峰寺は1か月前の喧騒が嘘のような静けさ。茶店も休業中。善峰寺十輪寺をかすめて、結局西竹の里町まで歩く。途中善峰ゴルフクラブのあたりで下ってきたロードバイクの2人が抜いていったけど、善峰寺の急坂を降りてきたんだろうか。すごい握力。

山の中に放置されて自然に帰る途中。


第2外環道のトンネル工事中。



大きな地図で見る

シューズ修理

北神戸でソールがはがれかけているのを発見。

超低頭ボルト20mm。

接着剤を流しこんで、ボルト止め。でもちょっと長かったのでこのあといったん抜いて切断。

インナーソール側から見たところ。


 ちょっとはがれていた左も同様に処理。しかし、インナーソールは紙かそれに似た材質なんでこの先の寿命は長くなさそう。

クロス宴

 夜はサニョロ巨匠が音頭を取ったクロス宴。楽しいひとときでございました。