本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

三枝師匠、リカンベントにはまる




 今日の毎日新聞夕刊のエッセイでリカンベントに乗っているということを知って、桂三枝師匠のblogを追いかけてみた。

 まず今年の7月14日。

前から
欲しかった
折り畳み式自転車
番組から
誕生日祝いに頂きました。残念ながら
雨降りで乗ること出来ません。

 翌15日。

折り畳み式自転車で
河川敷を走りました。
青春サイクリング

 18日。

枚方あたりまで来ました。
やっぱり
歩くほうが良いなぁ

自転車は
落語の稽古が出来ないと分かりました。
やっぱり
歩きがいい

残念だったなぁ
稽古できなくて

 8月11日。

最近
新婚さんの番組で頂いた
自転車を
河川敷で乗るようになって街では
危ないので乗りません
なんども
歩いているとき
横を走り抜ける
自転車にヒヤッとした思いがあるので
自転車も
乗ってみると楽しいもんやと感じてきました。
そして

欲しい自転車があります。まだまだ
先ですが
乗れたらなぁ
競輪選手ののるようなの違いますよ。
お尻の痛くない
自転車です。

 8月20日

買いました。
東大阪にある自転車を扱う卸し店で

こちらは
運動神経がないのと
工場の前の道路が意外に交通量が多いので
全然上手く
試乗出来ませんでした。

自転車は
今日
ペダルまでの
長さを調整していただいで出来上がったのですが
まだ
乗れません。

 8月21日。

今回の
お題は「自転車」

 8月22日。

転びに転んで
あきらめかけていたとき
乗れたのです
まだまだ
ですが
コツは掴みました。

なんども
転けた
あしに自転車が倒れて来たり
バランスをとるのが
難しい

なんか
リカンベント
新しい
世界を
開いてくれた
低い視線から
風を切って
このまま飛び上がりそうだ

楽屋に入りましたが
結局
リカンベント
バランスが命
ひざ
ガクガク

高座に
座れるかなぁ

 8月23日。

淀川べりで
忘れないうちに
乗っておこうと乗って
とまるときに転んで
腰を
少し打ちました。
今朝は稽古しないで
なんば花月に入りました。筋肉痛です



痛いです。

アホとしか
言いようがないです。

乗れたから
どやねん!

今日は乗っていないので

楽屋にいると
早く
乗りたいです。


 8月24日。

前に
運動してきました
今朝は
一度も転けずに
快適に
小一時間
乗ってきました

 8月24日。

堂島川
の川横で
リカンベントに乗りました。

 8月25日。

昨日の映像です

とまるときには
少し
体を起こすと
自転車よりも地面が近いの
ブレーキをかけると
すっととまれます
ただ乗るときは
自転車のように足をあげて後ろから
じやなくて
前方から
車体をまたいで乗り込むことになります

今日は
花月の舞台が三回あるので乗れません。

 8月26日。

今日は
ゆっくり
リカンベントに乗れそうです

淀川河川敷

瞬く間に遠くに来ました。

リカンベント
速いし
楽だし

歌舞伎の台詞
稽古しています

鳥飼大橋
したで

休憩中

途中で稽古して

枚方パークが
見えてきました。

堪能しました。

こけたのは
一度だけ
低いので
怪我することはありません
さあ
帰ろう

 みごとにはまってますね。関西的には大ニュースです。
 エッセイによると、淀川河川敷を自転車で走っていてリカンベントを目撃したのがきっかけだとか。