本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

白ごはん往復

 9時過ぎにR9を亀岡方面に走りだす。今日の目的地は決めていないが、観音峠の先にはいってみようと考えた。最初の老ノ坂、全然スピードは上がらないが、かといって特別肉体的に苦しいわけではない。気分的にもなんとなく楽しさ感がある。先週のツーリングの気分の続きか。
 丹波町に入ってから適当な食事場所を探すが、結局白ごはんへ。一度いったことがあるけど、インパクトのある名前。
 食事後は折り返し。須知の旧道を抜けて、観音峠を登ったあと園部で左折、ほぼ保津川ぞいを帰ってくる。久しぶりに金田輪業に立ち寄って世間話。

 亀岡市街地の交差点名や地名の標識が増えている。合戦野とかひばりが丘とかの交差点は今まで標識ついていなかったし、シミズ病院のところの篠町なんちゃらいう地名表示も前はなかったと思う。


大きな地図で見る
断面図とか

 帰宅後メンテナンス。先週ブレーキの効きが悪いと思っていたCannondaleM500だが、シューをセラミックコーティング用に入れ替えてなかったのに気がついた。入れ替えてみるとフロントはかっちり効くようになったが、リアが効いていない。アウターストッパが弱いのか。でも同じパーツを使っているHabaneroクロスのフロントは特に問題はない。チドリの位置の問題か?
 今日走っている途中でクランクの回転に合わせて左の下死点付近で異音がするようになった。途中で増し締めしてみたが回らず。昨年の教訓を元にペダル(PD-M959)のネジ部分にグリースを塗ってみる。、まずは左ペダル、変化なし。次に右ペダル、音が消えた。