本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

MTBのサイズを計ってみた

 パナチタンをsix13と並べてみるとなんだか変。ハンドルが遠い。メジャーで計ってみるとトップチューブが560mm程度。six13が510mmくらいだからずいぶん遠い。どうりで違和感があったはずだ。で、「サイズ間違えてた?」と思ったけど、いろんなサイトを巡ってみるとそんなもんらしい。なんでもMTBはハンドルがフラットなんで長くてもいいんだとか。
 しかし股関節が固い私としてはこれはつらい。ロードバイクでも、普段握っているのはドロップハンドルの肩のあたりだから。トップチューブが短いMTBフレームってないもんだろうか。

 ただ、パナチタンには設計時の想定よりもストロークが長いサスペンションを着けているので、サドルを前に出せば重心バランスを崩さずにそれなりに改善できるかも。