本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

オフロードの締め

 8時過ぎにスタート。R9を亀岡までいって、北側から明神ヶ岳を目指す。しっかりした林道が突然足場の悪い山道になる。そこからしばらく担ぐと尾根道に。あとは尾根道を東に向かって走る。尾根道らしい、登ったり下ったりの繰り返し。なんか路面に木の幹や枝が多い。一昨日の嵐の影響もあるんだろうが、あまり人も通らないんだろうか。やがて万寿峠に出る。この間ハイカーとの遭遇なし。けっこうメジャーなルートじゃないかと思っていたんだが。とりあえずかたづけられる障害物は片付けながら進んだ。

 そこからは舗装道路を通って、三鈷寺までいき、そこから激坂を下っていく。ターンで石にハンドルを取られて転倒一度。ここでもハイカーとの遭遇なし。

 帰宅は13時頃。すぐ洗車。この春のオフロードは今日で打ち止め。来週からはオンロードを楽しむ。4月になったら輪行ツーリングにも出かける予定。
 今日の体重62.5kg。

 秋のシーズンに向けてのハードウェア面での課題

  • リアディレイラのインナーワイヤがほつれているので交換。
  • フロントブレーキのワイヤリングがスムーズでないので修正検討。
  • BBあたりの異音の原因究明。購入時からしているし、締められる部分はすべて増し締めしたので、あとはフレームかBB本体か。
  • サスペンションがスムーズでない。グリース塗ればええのかな。
  • ブレーキシューのトーインの検討。セラミックリムで、濡れても効くのはいいが、その代わり盛大に鳴く。
  • トレック向きビンディングシューズの調達。