本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

関西クロス桂川

 7時30分開門のところを7時32分に到着。すでに駐車場は7割がた埋まっていた。鈴泥の隣のスペースが空いていたのでそこに駐車。設営と全体ミーティングの後着替えて試走。昨日に比べると急斜面は登りやすくなっているが、帰りの土手は走りにくくなっている。

自分のレース

 いつものように後ろの方からスタート。最初のステップで数人抜き、最初のキャンバーで上のルートを通り数人抜く。ある程度ポジションをあげたが、2周めに入ってからの直線で次々と置いていかれる。その後も降車セクションでちょっと前に出て直線で抜かれ離されるの連続。3周めに入ったところでは泥キョンにも抜かれてしまう。しかもどんどん離される。全然スピードが乗らない。急斜面を4週中2回クリアできたのが数少ない満足ポイント。
 体調が悪かった先週よりもできが悪かったように思う(実際はそうでないのかもしれないけど)。どうやったら最終戦を取り繕えるんだろうか。あとで考えてみるとほとんど立ち漕ぎをしてなかった。少し気分を高めたほうがいいかも。でもスタートダッシュには参戦しないけど。

ひとさまのレースとマーシャル稼業

 ゴール後ローラー台でちょっとクールダウンしてから40分クラスのスタート地点へいってスタートを見送る。その後は着替えて、マーシャルをしながら観戦。
 C2は途中パンクした樋渡が再度追い上げて優勝。2位にじわじわとポジションを上げていったノグネン。スロースタートで入った松泥が気がつけば5位。
 M2は常に集団で展開。1周めに出遅れた泥本をアシストすべく泥尾、伊泥がニョロニョロにぴったりくっついてマーク。中盤には泥本が先頭上がってきてトップに出て周回。しかし5人程度の集団走行。最後は僅差ながらしっかりリードしてゴール。総合ポイントチャンピオンを決めた。
 L1では星川がL1初参戦で優勝。さすがロード選手。

 K2ではタクミ優勝。

 C1の1周め、目の前の草地で泥岡が落車。なんか足と自転車の位置関係が変だなと思ったら、足首あたりを痛めていた。クリートがはずれなかったっぽい。その筋のプロである本人が「足首折れた」といっている。かなりのケガ。救急車出動で病院へ。つきそいで病院に行く予定だったが、連絡先がわかっているので不要とのことで、引き続きマーシャル稼業。
 で。C1の展開はおおまかにしか見ていないが、前半リードした丸山厚を小坂正則がじわじわと追い上げ逆転。その後は併走が続くが、最終周回の後半で小坂が引き離して優勝。10mくらいの差で追っていた丸山が最後のシケインで失敗したのは見ていた。名人といえども、疲労とあせりがあったんだろう。
 3位にしっかり入江克典。総合優勝にだいぶ近づいた。

 C3Aには海泥、泥兄、id:jkondoらが出場。jjkondoは序盤いいところにいたものの、直線で中切れして12位。前回スプリントしたルパン松山さんが別組で8位だったので、今回はレベルが高かったといえるのかも。
 C3Bには泥薗出場。序盤の位置どりが見事だった。

 全レース終了後撤収。かなり早く終了。明るいうちに帰宅、洗車できた。
 今回は写真撮影なし。