本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

関西シクロクロス野洲川

 体調もとりあえず出られるほどに戻ったので関西シクロクロス出場。

 6時45分に海泥と西大路五条のファミマで待ち合わせ。海泥10分遅刻。

自分のレース

 会場に着いたのは7時40分頃。着替えたり自転車をセットしていたりしていたらコースがオープンになったのでさっそく試走。テクニカルといえるセクションはほとんどない、走力勝負のコース。試走中に転倒1度。膝痛打。で、2周ほど試走すると気力が衰えた。体力が落ちているので疲労を感じたんだろうか。受付をしたあと、あと2周ほど試走。リム打ちが怖いのでリアを2.7気圧程度まで上げる。

 スタートラインはこれまでないほどの賑わい。L2も人数が多い。今日の目標は「ストレートは重めのギアで踏み倒す、それ以外はほどほど。一生懸命加速したり、コーナーを攻めたりしない」ということで。
 スタートはもちろん攻めない。松林の入口で渋滞することは目に見えているし。レースは直線で抜かれ、シケインやステップで抜き返すということの繰り返し、だが、次第に「抜かれ」の方が多くなる。久々登場の大庭さんの前後を走る時間が長かったので、選挙に出たら通りそうなほどの大庭さんの人気に驚く。
 打鐘のちょっと前あたりから右の大腿四頭筋内則広筋が攣りはじめる。シケインを越えたあたりで左も攣りだす。あとはごまかしながら軽いギアで回す。3度めの林で後ろからきた東さんに抜かれる。最終周回で東さんにパスされるというのはシクロクロス参戦を始めた頃によくあったシーン。林を出たとろこで大庭さんにも抜かれる。最後の直線では声を出したくなるほどの両足攣りまくりでゴール。
 終わったあとはダメージ軽減のためローラー台でクールダウン。でも背中とか脇とかの全然違うところがその後も攣りまくりだった。
 体調の割りには楽しめたといえるんじゃないかな。
photo by 泥薗


人様のレース

 40分の部では、最初のレースとはだいぶコンディションが変わっていたようで、転倒してウェアを汚している人も多数。
 C2は今週も沢田時抜き。優勝は同じく高校生の後呂。3位にスズキチくん。ロケットスタートを決めた松泥は転倒などもあり昇格ならず。鈴泥が今季初の90%越え。
 M1はビンちゃんことビンセントフラナガンが最初からリードして完勝。2位争いは最後の登りでミスした泥本がゴール前で差し返して2位。
 L1は福本千佳が圧勝。自転車の扱いもうまくなった。

 C1ではトーヨーのフレームに乗り換えた竹之内悠が2位に3分近い差を付けて圧勝。2位に入江、3位に池本(id:IKEMOTO)。

 C3Bでは海泥、泥薗の泥パックが形成されていたが、この争いは海泥がリード。先頭4人パックにいた阪田晋司が林の中のなんでもないコーナーで転倒。またかいな。id:jkondoは徐々に順位を上げて8位。

本日の写真

今週のスクープ写真!


 Raphaのウェアで現れたアベちゃんこと阿部良之(向かって右端)。チームウェアというわけではないらしい。
 黄緑のトーヨーのフレームで現れた竹之内悠(右から4人目)。竹之内のトーヨーは4レースだけしか実践投入されないとか。世界選手権、ワールドカップと関西クロス2戦のみ。

本日の仮装大賞




 スーツにネクタイで走るid:moorie氏。
 「本日のベストドレッサー」の方がよかったかな。