本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

Google IMEの実力をテストするよ(自転車選手編)

 GoogleIMEのテスト版を公開した。Google検索のデータを元にした予測変換機能を持っているらしい。ということは、固有名詞に強いはず。さっそく試してみた。
 私が興味を持っている日本語の固有名詞群といえばやはり最初に試すべきは自転車選手の名前。

こて調べ

 まずは日本でいちばん有名な、というか世界でいちばん有名な日本人自転車選手で試してみた。
 さすが世界のナカノ。


 ではTour de Franceに出場した日本人選手で試してみる
 いけたがな。


 別府史之もいけた。


 新城幸也もOK。Googleのデータとして読み方は収集しにくいはずなんだが、「しんじょう」とか「しんしろ」ではなく「あらしろ」として認識されている。


 ヨーロッパで活動した選手ではどうだ。
 さすがGiro D'Italia完走者。


 さすがジャパンカップ97勝者。


 おお、すばらしい。


 ということで、いろいろと確かめてみる。

競輪選手編










 ある意味皆さん当然か。

シマノレーシング

 さすがアテネオリンピック代表。


 残念。


 残念。


 オレ八に勝利。


愛三工業

 さすが現日本チャンピオン、と思ったんだが、画像が見つからない。


 12月4日追記。
 オリンピックゴールドメダリスト(ちゅうても今は競輪選手)を上回る順位。


 さすがワールドカップウィナー。


 兄弟で制覇。


 残念。


梅丹本舗GDR編

 さすがランカウィステージウィナー。


 さすがパリ〜コレズステージウィナー。


 さすが北京オリンピック代表。


 さすが国体&ツール・ド・沖縄ウィナー。


その他現役ロードレーサー

 さしもの国体ウィナーも苦杯。よくある読みであまりない漢字なのが災いしたか。


12月4日追記。
 3番め以降の候補もあるのに気がつき、さらに見てみたら5番めにランクイン。よかった。


 さすがアトランタオリンピック代表。


 さすがオリンピック代表。ちなみに元ヨメハンは出てこなかった。


3人のヒロセ編

 引退して数年たつが顕在。


 引退直後だが顕在。


 現役選手が苦杯。


MTB選手編

 さすが現役チャンピオン。


 にいちゃんもリストされていた。


 今回一番の感動。


 おお。


 若手も伸びず。というか、今回U23年代の選手は調べた範囲では誰もリストされていなかった。


女子選手編

 引退しても顕在。


 さすが現役チャンピオン。でもロードの現役チャンピオンの名前は出てこなかった。


 去年までの姓では出てこなかった。


 シクロクロスの現役チャンピオンも苦杯。


 読みのせいかと思ったが、一般的な読みでもだめだった。さびしい。


 珍しい名前は出やすい傾向があるようだ。


引退した選手編



















スタッフ編







 残念。


 残念。


ちなみに今西監督も残念だった。

カメラマン編







 残念。


 高木さん大健闘


おまけ