本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

エキップアサダ、コンチネンタル登録断念

 エキップアサダUCIコンチネンタルチーム登録を断念。
Cyclisme Japon - 【重要】2010年度「エキップアサダ」の体制について

 で、日本の実業団で走るのか、それともヨーロッパでローカルチームとして走るのかとかは不明。

 ちなみに他の日本のコンチネンタルチームは愛三、アンカー、宇都宮、シマノ、マトリクス。

 資金・人材不足という説明だけど、まぁメインは資金でしょう。スポンサーが集まらなかったということ。「これだけ自転車がブームで、別府や新城がツールで活躍して盛り上がっているのになんで集まらんの?」と自転車好きの頭では考えてしまうけど、あれだけ別府や新城が活躍したのに日本のマスメディアではほとんど報道されなかったというのも事実。
 もし企業の宣伝担当の立場で、しかもサイクルポーツに全く興味がなかったら「うちの出身の新城が世界最大の自転車レースTour de Franceで大活躍しまして・・・」と説明されても、「そんなん全然知りまへんで。テレビ出てましたかいな?そもそもおたくのチームってどれくらい日本でメディア露出してはりまんの?」と聞き返すのが普通だろう。

 JリーグやBJリーグや野球の独立リーグでもスポンサの減少に勘えられなくなったチームが続出しているけど、景気が回復してきたらなんとかなるもんなんだろうか。景気が回復するのも、サイクルスポーツがもっとメジャーになるのも、まだまだ時間が掛かるんだろうな。