本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

駆動系の異音の原因は結局・・・

 吹屋ツーリングの時駆動系から音が出ていた。山中湖にいった時牛窓にいった時は走っているうちに異音がしなくなった。今回の芸予諸島ツーリングではずっと鳴りっぱなし。
 戻ってきて、いろいろと試してみた。クランクの増し締め、5ピンの増し締め、BBの増し締め、スパイダーロックリングの増し締め、いずれも効果なし。ダンシングでも音がするのでシート回りではない。ハンドル周辺の増し締めでも変化なし。目視の範囲ではフレームにも異常はない。再度クランクをはずし、セレーション部分をクリーニングしてグリスを塗って締めこんでも効果なし。これはBB自体が痛んでいる可能性もあると思っていた。
 まさかと思って、ペダルを交換してみた。はずす時にかなり力が必要だったので緩んでいるとは思えなかったが、これで音が消失。ペダルをPD-M434に戻す時にグリースを塗って組みつけたら音が鳴らなくなった。
 PD-M747を使っていた頃(吹屋、山中湖)でも、「締めこんでも音が消えない」状態だったってどやねん。