本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

Campagnoloが買収される?

 id:masayang経由。
Bike Europe - News: Rumours on Campagnolo
 シマノが買うとしたら
○圧倒的な世界シェア
○ライバルをなくせる
○強力なブランドを手に入れる
○開発の必然性がなくなり、開発費が浮く
×ヨーロッパの反感を買う
×どこかの国の独占禁止法にひっかかるかも
×キャッシュアウトする

 といったところがシマノからみたメリット/デメリットか。ユーザからみれば
○世界統一規格ができて、互換性の問題がなくなる、かも
○スモールパーツの供給が安定する、かも
○規格が統一されるとサードパーティの開発意欲も高まる
×メーカーの価格支配力が強まる
×思いつきのようなめまぐるしい規格変更が続く、かも
×機材の進歩速度が落ちる
×なんかおもろない

 現実的にはMERIDAあたりかなぁ。GIANTにはSRAMがあるし。