本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

カンチレバーブレーキを986に戻した

 Habaneroクロスのブレーキをダイヤコンペ986に戻してみた。フロントはシマノの再安シュー、リアはPOLYのシューだけど、昨日までの感覚からすると恐ろしいほど効く。サイドプルのロードバイク以上。タッチも、テンションを無段可変できる986のメリットを活かして超軽タッチにしてあるので疲労もたぶん少ないだろう。
 ふと思い立って、リアをいったんKOREに戻してみた。ただしスプリング用の穴は3つのうち一番下。けっこう効くがな。といういことは、効かないのは、指の力がバネを引っ張るのにたくさん使われて、リムをはさむのにはあまり使われてなかったせいか。
 じゃぁフロントも、といきたいところだが、このフォークにはスプリング用の穴が1か所しか空いていないので調整不可能。やはりKOREはお蔵入りか。ちなみにKOREのインストールガイドには「真ん中の穴に突っ込みなはれ!」と書いてあった。
 986では、少しシューがフォーク/シートステイにぶつかるけど、以前それで使えていたので冬でも問題なさそう。