決め手がないカンチブレーキ
手持ちのカンチブレーキはどれも一長一短。
メーカー 型番 | いいところ | あかんところ |
シマノ BR-R550 | 効く ワイヤがとめやすい |
シューがフォーク/シートステイにぶつかる |
ダイヤコンペ 986 | 効く 六角レンチ1本でシューの調整が可能 テンションを自由に調整可能 見かけがチタンっぽい |
テンション調整に板スパナが必要 |
ダイヤコンペ 987 | 六角レンチ1本でシューの調整が可能 出っ張りが少ない テンションを自由に調整可能 見かけがチタンっぽい |
テンション調整に板スパナが必要 986より効きが悪かったような記憶。 |
avid shorty 6 | ちょっと珍しい | ワイヤがとめにくい シューがフォーク/シートステイにぶつかる |
KORE | Vブレーキシューが使えるのにシューがフォーク/シートステイにぶつからない かっこいい |
効かない シマノのチドリが使えない |
avid shorty 6の2009年バージョンってどうなんだろうか。形状的には、ロード用のシューを使えばフォーク/シートステイにぶつからなそうで、剛性もありそう。国内流通はまだしていないようだ。
同様に期待できるのがtektroのCR720。見かけはこちらのほうが好き。
アダプタ噛ましてVブレーキを使うという逃げ道も。なぜか2組もアダプタ所蔵している。シクロクロス会場では裏切り物扱いされるかもしれないけど。泥にも弱くなるし。
もちろんこの前までつけていたdixnaのサイドプルブレーキアーチに戻す手もある。サイドプルにしては効きが今ひとつなので今回の試行錯誤に至っているわけではあるが。