本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

KOREのブレーキ




 シクロクロスな人に訴えるアングルから。
 シマノVブレーキ用シューやサイドプルブレーキ用シューが使えるうえにフルオープンにできるブレーキ。シマノその他のメーカーのものだとシューがフロントフォークやシートステイに当たるので太いタイヤの着脱ができない。




 しかし、剛性は低く、効きも悪い。トーインをつけているのに回転でブレーキ本体がよじれてシューの後ろの部分がリムに当たってしまう。ブレーキを掛けて押してみるとたわむのが目でみえる。
 そもそも純正のシュー(Tektroの刻印あり)が効かない。設計的にみれば、シマノVブレーキや現行カンチブレーキBR-R550はシューの後ろ部分を長くすることによってアームのよじれを制動力に利用しているわけで、そうじゃないぶん制動力が落ちるのはやむなし。

 シクロクロスのレースならこれでいいけど、ツーリングとかにはこのままだと不安。とりあえずアルテグラシューをつけてみた。だいぶ改善。