本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

日経トレンディnetの記事にツッコミいれる

今年の「ツール・ド・フランス」は、日本にとって必見の大会だ!! - エンタ - 日経トレンディネット
 こういうメジャー媒体にTour de Franceの記事が出るってのはよろこばしいけど、細かいツッコミ入れとく。

チームカーは、監督と選手が無線を使って、ライバル選手の位置やタイム差、路面の状態など含め戦略を伝えたりするもの。そのほか、トラブルが起きればメカニックが身を乗り出してホイールを交換することもある。

 身を乗りだしてブレーキや変速機の調整をすることはあっても、ホイールの交換は無理です。「トラブルが起きればメカニックがクルマから駆け降りてホイールを交換することもある。」くらいならあり。

タイプとしては3つあり、平坦コースなど短い区間でのダッシュ力を出せる「スプリンター」、山岳コースなど上りが強い「クライマー」、山岳コースもタイムトライアルも得意な「オールラウンダー」のタイプに分けられる。オールラウンダーは総合優勝を狙えるので、エースに選ばれやすい。

 ルーラーが抜けとるがな。別府や新城が勝つ可能性をもつパターンなのに。

「アタック」=「逃げる」とも言われる。ゴールが近づき有力選手たちがスピードを上げてくる中、チャンスを狙って集団から飛び出すこと。

 スタート直後でもアタックやがな。

「逃げに乗る」とは、集団から飛び出した選手が先行し後続を引き離すこと。

 「集団から飛び出した選手の一団に含まれること」あたりか。1人で飛び出した時には「逃げに乗る」ではなく「(一人で)逃げる」「単独アタック」とか。

 現状、日本で視聴できるのは、ケーブルテレビの「J SPORTS」だけとなっている。日本人プロ初のツール・ド・フランス出場者である今中大介も解説を務めている。詳しい放送予定はこちら。

 この書き方だとケーブルテレビのサービスエリア以外だと可能性がないみたいに読めるけど、スカパー、e2スカパーだったら、山や建物のかげでない限り全国どこでも視聴可能。特にe2スカパーはデジタルBS受信環境のある人なら契約手続きだけで手軽に視聴できるのに。せっかくずっと読んできた人の興味に水を差す書き方になってしまっている。もったいない。