本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

全日本シクロクロスのレース展開以外の感想

 自転車で町起こしを図るという飯田に興味があったんだけど、天気が悪いこともあって、それほど地元の人の観戦は多くなかったという印象。ただ、選手や関係者以外の人が見に来る全日本選手権というのは初めてだろうから、それだけでも大きな意味があると思う。

 市長がスターターやプレゼンターやったり、地元の店が出てたりというのもこれまでの全日本ではなかった話。

 運営については、シクロクロスミーティングの特徴ではあるけど、カテゴリーマスターでもかっちりしていて、緊張感がある。関西クロスオーガナイザーの矢野さんも「長野県車連は大きなレースをたくさんやっているんで、運営がしっかりしてはるわ」と語っていた。

 MCはバランス的によかったんじゃなかろうか。シクロクロスを初めて見る、あるいは2回めという人向けには朝生さん、いつも見ている人には古賀さんとそれぞれのレベルに合わせて楽しめるようになっていた。ただ、古賀さんのCCM系選手の濃い話は楽しかったけど、関西クロス系選手の話題が寂しかったのが聞いててストレスだった。松井親子の話とか、合田くんとか船岡さんがクロスカントリー年代別チャンピオンだとか、盛り上げられるネタもあるんだけど。

 樋口さんのようなインディーズ系にもプレスパスを発行していたのは英断だと思う。もしかして去年も出てた?