本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

加東ロード観戦

doroace2008-10-12

 実業団加東ロード観戦。輪行でいこうかと思ったが、加古川線の本数が少なく、時間がけっこうかかるので自動でいくことに。吹田の先で混みはじめたので豊中で降りて宝塚で再び高速道路へ。到着は予定より30分ほど遅く、BR-2のレースのスタート直前。モトジアニキ(id:motog)を見つけて会話。

BR-2

 序盤からサイクルプラスの2人が逃げる。このまま終盤まで逃げ続けた。かっこいい。
 モトジアニキは「練習ですよ」といっていた割にはいいところで走っている。やもーん(id:yamourn)は練習不足ということだったが。前半はいいところで走っている(中盤失速)。
 最後は大集団のスプリント。勝ったのはRoss Findlay。北海道のマキシモ・シグマ所属。で、ちょっとGoogleさんに聞いてみた。

 最近オーストラリアからのスキー客が多いって話は聞いていたけど、その仕掛け人なのかな。
 チーム☆ルパンの武山さんが5位に入ったのにモトジアニキも貢献したとか。

西日本学生選手権

 昨年まで秋Ritsで開催していた大会だが、秋Ritsが全日本学生クリテリウムシリーズに組み込まれたため加東ロードとあわせて開催。
 選手リストを見ると、実業団登録している選手は出ないようなので、逃げて佐々木、スプリントで岡という京都産業大学の勝利は堅いと思っていた。
 序盤から大阪産業大学の2人が逃げる。終盤追いつかれるが、最後は少し先行して大産大の選手が優勝。逃げた選手と同一かは不明。岡が2位。

BR-3

 最初から北京オリンピックトライアスロン代表の山本良介が飛ばす。終盤つかまるが、そのあとも何度か仕掛け、最後にはスプリントにも参加して5位。ヒカルアニキ(id:hikaru7)がいい位置で打鐘を聞いたのを確認したが、ゴールでは確認できなかった。リザルト見たら14位。練習の成果が出てきましたなぁ。あとマツムラアニキ(id:ironmandream)が中盤にぐいぐいと上がっていくのも目撃。かっこええがな。勝ったのはラバネロの肥後。
 落車が多かった。

女子

 いきなりアヤパン(id:ayakotoyooka)、森本、唐見の3人が前にちぎれる。最終周回で唐見が脱落、最後はアヤパン楽勝、と思ったら森本センセイが抜き去って優勝。同時スタートのBR-3同様ラバネロの勝利。

BR-1

 スプリントになるのが確実なこのコース。シマノは狩野のJツアーリーダージャージ狙い。あとのチームはその隙を狙っての優勝ねらいか。
 いきなり4人の逃げ。アンカー飯島、伊丹、マトリクス松村にシマノ鈴木が加わる。松村は三船(id:masahikomifune2)のアシスト、鈴木はお目付け役、アンカー2人は逃げでの優勝ねらい?そのまま中盤まで周回を重ねる。後方は落車の影響か、中切れして2つに分断されている。シマノ阿部が後ろの集団にいて2周してきて「らしくないなぁ」と思ったら、次の集団では前に跳び乗っていた。人数的にはほとんど変わらなかったので、ほとんどの選手がついていけないようなスピードで追いついたんだろうと想像する。
 真ん中あたりで中切れ集団も合流、終盤には前の4人も吸収して大集団に。最終周回ではシマノ土井、アンカー長沼、普久原が飛び出す。アンカーの2人は優勝ねらいか、あるいは飯島のアシストか。土井はお目付け役兼鈴木のアシストか。しかしマトリクスが中心になって追いかけ、大集団のスプリントへ。勝ったのはアンカー山本。2位に鈴木、三船は届かず3位。
 終わってみればアンカーが支配したレースだったけど、それをシマノがあえて許していたようにも見える。


 その他、会ったはてなダイアリスト id:hidejiid:savy_wada,id:hagotae,id:KODIMA
 写真
 終了後は篠山まわりで帰宅。