本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

CERAを調べてみる

 id:cyclistkonaさんとか、その他の情報を元に、リッコから検出されたというCERAのことをまとめてみる。

  • CERAは人工EPOではない
  • CERAはEPOの一部分の、血を増やす機能を持つところだけを複製したもの
  • CERAは人体には存在しない物質である
  • CERAと天然EPOの形は似ていない
  • CERAは人体内に長く留まり、効果も続く

 つまり天然のホルモンに極めて形が似ていた人工EPOとは違って、識別しやすい、長く留まるので証拠も残りやすいといったところかな。ただ、出たばっかりのクスリなので、これまで検出方法が確立されていなかっただけで。

 たとえば天然EPOを超売れっ子の手タレだとすると、人工EPOはその手タレそっくりで、手の部分は見分けがつかないけど顔は見分けがつく準一流手タレ、CERAは超売れっ子の手タレの手だけ切り取った小型ウデゲルゲのようなもの。手だけ撮影するという目的(EPOでいうと血液を増やす)はいずれでも達成できるけど、全体としては全然別のものなので目立つと。

 北京オリンピックでCERA検査が実施されたらとんでもないことになってしまうんじゃなかろうか。