本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

U-23全日本選手権の優勝者をまとめてみる

優勝者 チーム その後
99 山本雅道 国内所属なし
00 山本雅道 ミヤタスバル シマノブリジストンアンカー
01 大塚潤 東海大学 ミヤタスバル、viento
02 西谷泰治 日本大学 愛三工業
03 別府史之 ブリジストンアンカー Le Pomme Marseille、Discovery Channelシマノ
04 品川真寛 ミヤタスバル シマノ愛三工業
05 新城幸也 ブリジストンアンカーエスポワール 梅丹本舗
06 新城幸也 ニッポ梅丹
07 村上純 鹿屋体育大学 シマノサテライト
08 小森亮平 ダイハツボンシャンス飯田

 08全日本選手権のパンフレットをベースに作成。パンフレットには山本の最初の優勝の時を98年としていて99年の大会がないが、これは間違い。
 たぶん96年からU-23日本選手権が開催されていたと思うんだけど、記録発掘できず。最初のU-23全日本で法政大学野寺秀徳龍谷大学・Nakagawa山本泰裕を含む3人が逃げ、京都大学の東後篤が4位だったような気がする。u-23を全アマという形にしたのは、第1回の全日本が開催された98年からだと思う。
 ちなみに92年のオリンピック選考会は、当時はアマチュアしか出られなかったので全アマ。オープン化された96年のオリンピックの選考会は「全プロ兼全アマ兼オリンピック選考会」として開催された。このレースにはU-23の選手も出ていたように記憶している。日本大学の江下健太郎とか大阪大学の佐藤周知とかが完走したはず。