本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

はらがたわ峠初挑戦

 まだ一度もいったことのないはらがたわ峠に挑戦しようといういうことで、平日と同じ6時40分に起床。道の確認などをしながら、8時過ぎにスタート。老ノ坂-矢田口-鍬山神社-東別院東掛-東別院南掛-西別院小学校-堀越峠-倉垣-大坂峠-中宿野-下田-はらがたわ峠-天王-安田(ローソンで昼食休憩)-天引峠-湯の花温泉-亀岡-老ノ坂峠、101km、63.7kg。
 中宿野まではいったことがあったけど、大坂峠の存在をすっかり忘れていた。はらがたわ峠は県境にふさわしい、ツーリングにいきたい気持ちを呼びさましてくれるような長い峠だった。天引峠はすっかり杉の葉だらけで、雨の日のあとなどはかなり滑りやすそう。いちばん下には笹がせりだしているし。天引峠を降りてから筋肉に急に疲労がきた。筋肉の内部に細かいひっかき傷がついているんじゃないかと思うほど。国道の長い直線も、向い風ということもあって足は回らない、呼吸も心拍もなんか不自然という熱射病の時のような状態。湯の花温泉の緩やかな登りでとどめを刺されると覚悟をしていたら、意外とスムーズに登れる、というか、すっかりそこで回復。まだ50kmくらい走りつづけても平気なような気にさえなった。もちろん老ノ坂も難なくこなし帰宅。

大きな地図で見る
断面図とか