本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

世田谷で自転車レーン実験中

青い道路は自転車専用、東京・世田谷でレーン実験

9日からの実験のために、青色に塗られた自転車走行レーン=東京・世田谷区で 激増する自転車と歩行者の衝突事故を防ごうと、東京・世田谷区は9日から、車道両端を青色に塗装した「自転車走行レーン」の社会実験を始める。自転車と歩行者の通行場所を区別した上で、レーンでの自転車の進行方向も指定する。国土交通省によると、車道を塗装した自転車一方通行レーンが設けられるのは珍しいという。
 実験区間は、東急田園都市線三軒茶屋駅に近い明薬通りの約600メートル。片側1車線の車道の両端に青色レーン(幅45センチ)を設け、自転車の進行方向を自動車と同じ方向に限定する。車道に隣接する歩道にも、白い点線で区切った自転車走行レーンを設置し、車道を走る自転車とは逆方向の一方通行を促す。
 実験は今月21日まで続けられる。警察庁によると、自転車と歩行者の事故は1996年の582件から、2006年に2767件に増加した。
(2007年12月9日3時6分 読売新聞)

 今年の頭あたりから、「自転車は歩道へ」路線を転換するような動きがちらほらみられているけど、これもその一環か。NHKでもこんなニュースやってた。

自転車の悪質違反 一斉取締り

歩道を暴走するなど自転車の悪質なルール違反による事故が相次いでいることから、警視庁は10日、都内の100か所近くで自転車を対象にした一斉取締りを行いました。

 「失政でした。ごめんなさい」と謝るのが本来の姿なんだろうけど、そんなことはあと回しでいいから「自転車は車道へ」路線を推進してほしいもんだ。