本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

スペーサーを作成

 スピナジーSR-3のフリーボディはスプロケットをそのままつけても、シマノ純正の1mmスペーサをはさんでも、シマノ純正ハブと互換性がない。今まではそのたびごとにディレイラを調整していたけど、面倒なのでスペーサを作成することに。実測もせずに「1mmはさむといきすぎなんだから0.5mm程度ちゃうかな」と思って先に0.5mmのアルミ板を調達していたんだが、実測しても0.5mmの違いということが判明。ラッキー。
 ほんまは昨日のうちにやっておきたかったんやけど、サークルカッタの歯が行方不明だったのでできず。ホームセンタ巡りをして使えそうなものを「買ってきた時についてたものと違うけど使えるだろうと思って購入。勘は当たっていたわけだけど、事前に調べていればなおよろし。
 で、サークルカッターで35mmの円を切り抜き、外側は45mmに金属はさみで切り出して、ルータで切口を削ってスペーサ完成。スプロケットをはずして(アルミボディなので一部変形して、はずれにくくなっていた)、スペーサをはさんで締め直し。実写にセットして変速してみても問題なく変速。ほっとした。
 というか、この状態のままがまんしながら使っていたってのもある意味アホですな。まぁ以前はサークルカッタ持ってなかったちゅうこともあるけど。
 妙に不安定な天気で、他の用事とかとの兼ねあいで乗れず。