本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

丸岡で落車多発と報道

転車ロードレースで転倒、12人負傷 福井・坂井
2007年08月05日18時42分
 福井県坂井市で5日、開かれたアマチュアの自転車レース「古城グリーンロードレース」と「全日本実業団サイクルロードレースin丸岡」で、参加選手のうち男性12人が接触、転倒して負傷し病院に搬送された。このうち30代の3人が肩などを骨折し、他の9人は打撲などのけが。
 主催の丸岡体育振興事業団によると、いずれも国道や県道などの公道を規制して実施されたレース。両レースには年齢や性別、距離別に計16種目があり、男女約1190人が参加。このうち4種目で、ゴール前で接触して転倒するなどして、それぞれ1〜6人のけが人が出たという。

自転車レースで12人搬送 福井県坂井市、重傷者も'07/8/5



 五日午前八時二十分ごろ、福井県坂井市丸岡町で開催された自転車のロードレースで複数の自転車が転倒し、参加者がけがをしていると嶺北消防本部に通報があった。消防本部によると、大人の男性参加者十二人が負傷し、病院に搬送された。骨折など重傷者もいるという。
 丸岡体育振興事業団によると、丸岡町では同日、公道の約二十七キロを規制し走行する「2007全日本実業団サイクルロードレースin丸岡」と「2007古城グリーンロードレース」が並行して開催された。実業団の選手や小学生ら子供を含む男女約計千二百八十人が参加していた。

自転車レースで12人重軽傷 福井県坂井市
2007年8月5日 17時21分
 5日午前、福井県坂井市丸岡町の公道で自転車のロードレース大会が開催され、男性参加者計12人が転倒事故のため、重軽傷を負い、病院に搬送された。いずれも命に別条はないという。
 主催した丸岡体育振興事業団によると、午前8時20分ごろ、丸岡町田屋の交差点付近で5、6台の自転車が互いに接触して将棋倒しになり、数人がけがをした。その後も丸岡町内で転倒事故などが相次ぎ、3人が骨折などの重傷、9人が軽傷を負った。
 レースは「2007全日本実業団サイクルロードレースin丸岡」などで、午前7時に開始。公道を交通規制して設けた1周約27キロのコースを実業団の選手から小学生までの男女計約1200人が走った。
 接触事故を目撃した男性(69)は「道幅が狭くなり、危ない地点だった。猛スピードで走るのだから、もう少し道幅の広い場所にコースを移すべきでは」と話した。

福井 自転車レース12人けが

福井県坂井市で開かれている自転車のロードレースで、参加者が走行中に転倒し、12人がけがをして病院で手当てを受けています。けがをしたのはいずれも大人の参加者で、中には胸と足の骨を折る大けがをした人もいるということです。

NHKニュース(動画もあり)

 毎年丸岡って落車は多いのに、あちこちでニュースになるってことは、搬送されるほどの重いけがの人が多かったのか、消防/救急の意図的な情報提供があったのか。