本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

徳山〜周防大島

 前日に電話で宿を確保。オフシーズンまで待ったかいがあった。今回の相棒はCannondale m500改。

 朝5時起きで出発するが、桂川駅で前後輪を外したところでインフレータを忘れたことに気がつく。いったん家に戻って再出発。乗るはずだった電車には5分ほど間に合わなかったが、これが1時間近い遅れに拡大する。当初乗るはずだったのは徳山にも停まるのぞみだったが、乗ったのは広島でこだまに乗り換えるやつ。新岩国で20分以上待っているのには驚いた。4列車両は快適だったけど。徳山についたのは10時ちょっと前。スタートしてみるとハンドルが高い。去年までのドジョケンポジションのままだった。なんとか許容範囲。


 新岩国からはほぼ海沿いに。最初の目的地上関を目指す。なんでも先週町長選挙があったばっかり。原発建設予定地まで行きたかったけど、どうやらいけないっぽいのでそこは断念。室津と上関漁港をぽたぽた。古い町と原発マネーによると思われる建物がアンバランスだった。昼食は室津二毛作の店でランチ。頼む前に日替わり定食が出てきた。600円はリーズナブル。

 上関からは東側のアップダウンの多い道をクリアしてからはほとんどフラット。大島大橋をわたって周防大島に。反時計回りに4分の1周してから宿へ。ちょうど日没くらいのタイミングで宿着。飲みに行けるようなエリアがあるわけでもなく、宿で食事して酒飲んで寝た。