本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

広島〜宮島〜岩国〜徳山

 今回は西の方へ。
 始発ではなく、ちょっとゆっくりめにスタート。家を出てすぐ、フロントブレーキが、先週よりはましになっているものの鳴くので、いったん戻ってさらにトーインをつける。ついでに、交換しわすれていたペダルも交換。再スタート。
 広島着は9時過ぎ。自転車を組み立てて宮島方面へ。さすがに市内はけっこう時間が掛かる。

 それでもそのうちに宮島につく。宮島にわたるかどうかは決めていなかったが、連絡船が暑中出ているし、航行時間も10分ということで、渡ることにする。


宮島でふらふらして、焼き牡蠣を食べて戻る。この時点で12時。当初のプランでは岩国で遅めの昼ご飯だったのでかなり遅め。広島つけ麺の店で昼食を取ってから岩国へ急ぐ。海辺のフラットな道。岩国は中心部の建物や道路はりっぱだが、ここもシャッターが多い。郊外にある錦帯橋を見てから山越え。決して難所ではないが、時間に追いたてられる中でひたすら進む。途中で切らした日焼け止めを購入。
 光の海岸線に出たらひと安心。下松を抜けて本日のお宿の地徳山へ。日具レも覚悟していたが、少し余裕を持って到着した。
 この日の宿は宿内にコインランドリーがある。大規模のホテルだとこういうメリットがある。