本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

宿ぷはーっ、とか 2010/09/04 18:15

はてなハイク

天城越えツーリング

 今回のテーマは「あなたと越えたい天城越え。とかいいつつソロツーリング。とりあえず浄蓮の滝と天城隧道は見たい。
 桂川から輪行して三島へ。静岡での乗り換えは約40分。ローカル線かいな。
 三島で自転車を組み立ててR136をぼちぼち進む。このあたりの運転はマージンが少ないのでちょっと戸惑う。大仁からサイクルスポーツセンターに寄り道すべく走りだすが、けっこう登るのでめげて引き返し、再びR136へ。時々旧道を通ったりしながら進む。修善寺で記念に修善寺工業高校に立ち寄ろうとするが、けっこう迷った。校名が変わったと聞いていたが、修善寺総合高校になっていた。修善寺からはほぼ右岸を進むが、そろそろ早めの昼食をと思ってR414を走るが、なかなか適当なところがない。結局ちょっと登りはじめて、浄蓮の滝のあたりのうどん店で昼食。地場の喫茶店が好きなんだけど、ほとんど見当たらなかった。
 浄蓮の滝をちょっと見学して、わさびソフトクリームを食べて再スタート。もう登りは少ない。
 峠のトンネルのちょっと前で旧道に入る。入ってからすぐオフロード。こういう時に32Cのタイヤは頼もしい。やがてトンネル。撮影してから抜ける。涼しい。
 トンネルの向こうもしばらくオフロード。坂は北側より厳しいかも。オンロードになってからもけっこう勾配はある。踊り子歩道をずっと降りようと思ったが、オフロードなので回避、R414で一気に下っていく。超快適、と思っていたらフロントブレーキが鳴きだす。あまりに激しく鳴くのでいったん止まってシューを調整、鳴かなくなった。
 下佐ヶ野から右折してそのままR414を走る。ひと峠(といってもピークはトンネル)越えて下田へ。平地になってからが意外と長かったが、無事下田到着。想像していた通り、どこかに足を延ばすには遅く、チェックインするには早い時刻。近場で須崎にいこうかと思ったが、なんか登ってそうなので戻って、商店街をふらふらしてからチェックイン、しようと思ったマルセイユホテル、念のため楽天トラベルの予約確認メールを見たらここではく予約したのはホテルウラガ。そちらに移動して無事チェックイン。
 コインランドリーで洗濯してから夜の町へ。下田は近所にご用邸があるので上品な町。