本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーボディを出品

使えなかったFH-6600のフリーボディをYahoo!オークションに出品。300円スタート。

今日もメンテナンス

強い雨なので今日もメンテナンス。 まずは昨日のダルマ号整備の続き。ロイヤルホームセンターにいって菊台座を調達。Rつき台座を昨日調達したものに交換するついでに台座もはさみこむ。 次は昨日受け取ったフリーボディをセット。これで意図せず長く続いたホ…

アイバサイクルへ

発注していたホイールを受け取りにアイバサイクルへ。FH-7900ハブ21,380円、スポーク1,200円、組み立てフィー3,150円で合計25,730円。ホイール組み3,150円って、必要な特殊技能、かかる時間から考えたら低い、というか店にしてみれば割りに合わんように思う…

ダルマ号メンテナンス

懸案のダルマ号をメンテナンス。 前後のブレーキのタッチがどうも気に入らないので交換、ハンドルも低く遠くしたい。 ハンドルはステムをはずして、アヘッドアダプタを使って低く遠く。さて取り付けようとしたら取り付けるつもりだったステムのコラム部はノ…

有楽町のガード下、とか 2011/05/24 01:15

はてなハイク 有楽町のガード下、モツ焼き、焼き鳥の店金陵の前にディスクホイールのトライアスロンバイク2台、ちゅうかその前に、バイクラックがあるのがおかしいやろ。東京はおそろしいところじゃ。Google mapslink [自転車部] 21:11

メンテナンスの日

雨の予報だし、昨日のこともあったので今日はメンテナンスの日に。 アイバサイクル まずアイバサイクルにいってリム組みを依頼。最初「ちょっとゆがんでますね」ってことだったけど、新品のリムも同じようにゆがんでいる。実は基準にしていたガラスショーケ…

DURA-ACEハブ破壊

久しぶりにHabaneroクロスにまたがり、初めてNorthwaveのツーリングシューズを履き、三田方面を目指す。夕方用事があるのでそこから輪行帰還の予定で。 走りだしてすぐポジションに違和感。サドル高すぎ。これでシクロクロスシーズンを走っていたのか。ペダ…

全日本の要項出てた

インターハイのレスリング競技が八幡平で開かれるというニュースで、「八幡平はレースできそうだな」と思っていたが、すでにJCFから要項が出ていた。 全日本自転車競技選手権ロードレース2011(岩手)実施要項 | 日本自転車競技連盟 WEB SITE コースは1月の…

再注文

あさひに注文したはずなのに確認メールがきていない。最後までクリックしなかったのかも。再発注。 ジョグ、平地コース。

ジョグ

久しぶりに激坂団地の方に行ってみた。シクロクロスの時期と違ってスローペース。

ジョグ

ジョグ。けっこうからだが軽い気がする。

フリーに光明

仕事の合間を縫ってシマノお客様相談室に問い合わせてみた。結果はFH-6402コンパチブルの補修パーツはなし。電話を切ったあとで気がついたけど、「ユニグライドコンパチ(フリーの外側にもネジきり)はない」という意味だったのかも。 ふと思いついて画像検索…

悪あがきのメンテナンス

最後の手段ということでフリーの球押しをダイヤモンドヤスリで削ってみた、が、あいかわらずごりごり。でも回転は驚くほど軽い。新品のDURA-ACEよりも軽いほど。このまま使ってみる手もある。

京の七口巡り

なんか早起きしてロングにいく元気がなかったので、先週と同じく当日準備で京の七口巡り。 いきなり2月と同じく地図が表示されない。これは一度SDカードを抜き差ししたら復活した。 右京区南区エリアでは松尾大社のお御輿があちこちに出ていた。「葵祭とバッ…

ベアリング球補給

再度DURA-ACEハブを開けてみたら右のベアリング球が8個だったのでここに戻す。数えたはずだったのに。

まさかの規格違い

フリーボディが届いたのでさっそく組みつけ。 まずはFH-7700。特に問題なく完了。さすがのDURA-ACEの回転。永遠に回り続けるんじゃないかと思うほど軽いし、ラチェット音もほとんど聞こえない。ただ、すこしごりごり感はある。 続いてFH-6402。FH-6402用のフ…

メンテナンス

帰宅後タイヤを修理。小さな穴が開いていた。篤く信頼していたRibMoだけど、さすがにそれでもダメなときはダメか。 昨日買ったPD-SH51を夏場トレーニング用シューズであるSiDIにインストール。スプリングテンションを最低にしているおかげで固定モードながら…

京の六地蔵巡り

老ノ坂峠を越えるのはさすがに飽きてきたので他にいくことを考えたがサイクリングロード方面はなんとも。ふと思いついたのが京の六地蔵巡り。先日自動車で桂地蔵の前を通りかかった時に京の六地蔵の存在を知った。さっそくwebで検索、ルートラボでルートを作…

ちゅうことで、とか 2011/05/08 18:15

はてなハイク ちゅうことで、思いつき京の六地蔵巡りフィニッシュ。link [自転車部] 16:24 帰宅。意外と距離あった。意外と時間かかった。link [自転車部] 16:22 伏見地蔵 大善寺。フロントがスローパンク。予備チューブはショートバルブで、だましだまし走…

出勤

お仕事がたまって週開け大変なことになりそうだったので出勤。終わったあとシルベスト京都でPD-SH51ナットなしを購入。

今年のツーリングプラン

寒がりの私としてはこの時期はまだ荷物が多すぎ(夜出歩くのが前提)。来週あたりからぼちぼちツーリング復活の予定。今年のターゲットとしては 伊勢神宮詣で〜渥美半島 下関〜萩 熊本〜島原〜諌早 熊本〜天草 徳島〜室戸岬〜高知 岡山〜湯原〜新庄〜米子 熱海…

今日のメンテナンス

昨日おしゃかにしたDURA-ACEのフリーを再度観察してみる。が、やっぱりわからん。爪にスプリング相当のものがない。これでどうやって爪が立てられるのか?遠心力?でもゆっくり回してもフリーは機能するし。なんか重要な部品をすっとばしたんだろうか? 冷静に…

亀岡ラン

目先を変えて今日はランニング。去年の夏(調べてみたら実際は5月だった)に峠までいった老ノ坂を亀岡まで行こうと考えた。たぶん芋峠が最大の難所だと思いながらスタートしたが、やはり気分的にはその通りだった。芋峠を越えてからはたんたんと走った。芋峠の…

ホイール2つつぶした

ダストキャップが届いたのでUltegraハブの修復。組み立てたらボールが2個転がっていたりとかで手間取ったがなんとか元の形に。フリーの球押しがけっこう削れていたが、触った感じではなんとかなったかも。で、自転車にセットしてみたらやっぱりだめ。ごろご…

はらがたわ峠

10時過ぎにゆるゆるとスタート。あまり気力がわかず、取りあえず亀岡あたりまで行って引き返そうかと思っていた。が、だんだん元気も出てきて、走りながら思案して、ツーリング気分の味わえるはらがたわ峠にいくことにする。名月峠を越えて、R173へ。前見落…

帰宅、とか 2011/05/04 18:15

はてなハイク 帰宅。ケータイ持っていくの忘れてた。link [自転車部] 17:06

Habaneroクロスの夏衣裳

Habaneroクロスの補助ブレーキバーをとりはずして夏バージョンに。 リアホイールのハブからちきちきと音がしている。デュラエースを開けるのは避けてきたがせざるをえなくなった。

御在所アタック

一日明けて、絶好のお天気。中登山道を登っていく。あちこちに奇岩があり、岩の間を降りていくセクションも2度。バリエーションのあるコースだった。下りは御在所ロープウェイで。 地蔵岩 湖望台

飯盒炊爨

泥橋アニキ、かさはらアニキ、おーみアニキと御在所岳アタック、のはずだったが、天候が悪いのでこの日は飯盒炊爨のみ。