本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛

朝起きたら頭痛。明日はお出かけなので昼間は半分くらい寝ていた。昼過ぎには頭痛も軽くなり、夜には去った。

安静

軽い二日酔いだったのに長引いた。

小橋はMTBも走るのかあ

昨日の八幡浜Jシリーズのリザルトを見ていたら、ジュニアは沢田時、後呂有哉を押しのけて松山工業の小橋勇利が優勝している。去年の日本選手権U-17で3位、インターハイで優勝、ツール・ド・沖縄インターナショナルジュニア2位(日本選手トップ)と、1年生なが…

雷雨

9時過ぎにスタート。天気が気になったが、個人的にいちばん信頼できると思っているウェザーニューズ社のサイトでは夜に大雨で、雹が降るかもとあるが、昼間は大丈夫そうなので出発。スタートしたらサドルの向きを修正。わずかに前上がりだったのを水平に。 …

帰宅、とか 2011/04/24 18:15

はてなハイク 帰宅。まさかの雷雨にやられた。link [自転車部] 13:53 名月峠。雨がポツポツしはじめた。Google mapslink [自転車部] 11:31

Habaneroクロスのツーリング車化に着手。アウターを真円リングに。スペーサーを1mmにしてみたけど、ピンの先がポジションによってはチェーンと干渉する。0.5mmに戻してセット。でもこの組み合わせだとトルクの掛かっている時にチェーンリングの間にチェーン…

ステム交換

six13のステムを角度の小さいものに戻してみた。このところドジョケンロジックに影響を受けてハンドルを高くしていたけど、どうもお尻への荷重が大きすぎのような気がしたので。 足の長さ補正のために右クリートの下にゴムをはさむ。ネジの長さが足りるか不…

ダストキャップ発注

展開図をよく検証した結果、軸側にダストキャップがないタイプのものはFH-6402と互換性がありそうなので、FH-6700用のシールリングをサイクルベースあさひに発注。本体296円、送料630円。 サイスポ購入。ワイヤリングテクニックがよかった。チェックしたフン…

舞洲では3人とも逃げを知らなかったらしい

現地で「追走3人のうち前に逃げているのを知らない選手がいた」ということは某フォトグラファや某カントクから聞いていたが、どうやら3人とも知らなかったらしい。 そんな中で一人飛び出したCiervoの澤田選手。単独でいったのは見えたが、自分が2回目のポイ…

ろくじゅーご

朝メールをチェックしたらBe BIKEから在庫切れとの連絡がいっていた。入手できないものを商品として掲載するのってスパムに近いんじゃないか。今見たらさすがに削除されていたけど。 9時過ぎにスタート。玄関を出てみたら地面にワッシャ発見。フリーの中身を…

帰宅、とか 2011/04/17 18:15

はてなハイク 帰宅。link [自転車部] 14:34 ランチは亀岡の喰王家(クオッカ)のミンチカツ定食780円。ジャズの流れる定食屋。Google mapslink [自転車部] 13:09 若さのほと走る落書き。Google mapslink [自転車部] 09:57

舞洲

走りに行こうか、Jツアー開幕戦にいこうかと迷ったが、にぎやかしが必要だろうと思って観戦を選択。 その前にウエパー梅田へ。11時ちょっと前についたら開いていなかった。回転時間が書いていないのでどうなんだろうと思っていたら人がだんだん集まってくる…

澤田賢匠最初から独走でJプロツアー初優勝、とか 2011/04/16 18:15

はてなハイク 澤田賢匠最初から独走でJプロツアー初優勝。シエルボ奈良も初優勝。link [自転車部] 15:49

さらにもうひとつの呼び名

さらに調査していたら、FH-6402の場合は「右防水TCAP」と呼ぶらしい。「右シールリング」「サブユニットラバーシール」とどこが違うんだ。FH-6402の場合はプラスチックだったけど、サブユニットラバーシールの場合はゴムなんだろうけど。 ロックリングとか軸…

フリー分解

フリーボディのグリースアップができないもんかと調べてみた。特に参考になったのは以下のサイト。thanks! velo/自転車三昧 : シマノフリーハブボディー分解OH シマノフリーボディ分解 - 自転車メンテナンスノート - Yahoo!ブログ Nomadのフリーボディを分解…

リアハブグリースアップ

指先の傷も癒えてきたのでごりごり音のしてきたリアハブをグリースアップ、しようとしたが、スプロケットがなかなかはずれない。ヌンチャクにアルミパープをかぶせて延長してはずれた。 さらにハブの固定ナットがどれもこれも回らない。まずは両側のナットを…

「放置は迷惑です」よりも効果あるかも、とか 2011/04/13 01:15

はてなハイク 「放置は迷惑です」よりも効果あるかも。link [自転車部] 19:38

日吉ダム

フロントホイールはリフォーム入院中なのでスピナジーSR-3で。タイヤは以前に買っていたRiBMo25Cで、筆おろし。 9時前にスタートしてとりあえず亀岡方面へ。久しぶりに日吉ダムへいってみようかと。老ノ坂では、先週と同じく立命館大学トライアスロンクラブ…

帰宅、とか 2011/04/10 18:15

はてなハイク 帰宅。link [自転車部] 13:34 亀岡駅裏の菜の花畑はまだまだ。Google mapslink [自転車部] 12:38 七谷川運動公園周辺。Google mapslink [自転車部] 12:26 出雲大神宮。Google mapsGoogle mapslink [自転車部] 12:14 平の沢池。Google mapslink …

ホイール組みなおし

サイクルベースあさひからの荷物を受け取り、自動車でアイバサイクルへ。雨が上がりかけだったが、向かっているうちに晴天に。なんかちょっともったいないと思った。 アイバでは結局ホイール組みなおしを依頼。リムはそのまま。このホイールを組んだのは93年…

振り込み

昨日忘れていたサイクルベースあさひへの振り込み手続きをオンラインで。 しかし ○商品を取り寄せします、関東地区仕入れ先の計画停電の影響によ り、ご注文品の当店入荷作業に遅延が生じております。 ってわかりにくい。「商品を取り寄せします、」は不要だ…

スポーク飛んだ

9時過ぎにスタート。老ノ坂〜亀岡〜園部〜観音峠〜蒲生〜胡麻〜日吉〜亀岡〜老ノ坂。82km、63.6kg。 往路の老ノ坂で4人組(先頭は立命館大学のウィンドブレーカ)に抜かれる。つこうとしたがつけず。 昼食はひさしぶりにゾンネなんちゃら。「いつもありがとう…

帰宅、とか 2011/04/03 18:15

はてなハイク 帰宅。link [自転車部] 14:37 亀岡南郷公園。2分咲き。Google mapslink [自転車部] 13:56 スポークとんだ。Google mapslink [自転車部] 13:41 国民文化祭関連でアンケート実施中。link [自転車部] 12:07 胡麻のゾンネなんちゃら。自転車立てを…

湯の花温泉とか

10時過ぎに出発して老ノ坂〜加塚〜湯の花温泉〜口人〜吉富〜平の沢池〜保津〜老ノ坂。64km、63.5kg。 帰りの老ノ坂の西側で警察犬も導入してなにか探していたけど、事件か? お尻の左右のバランスが悪いので途中の出雲大神宮で右足のクリートを前に出してみた…

帰宅、とか 2011/04/02 18:15

はてなハイク 帰宅。link [自転車部] 14:59 出雲大神宮の桜は咲きかけ。Google mapslink [自転車部] 13:56